<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.10.11 Thursday : 金木犀(キンモクセイ)が満開です♪ ||



今朝、駐車場になんだか好い香りが漂っていると思ったら

庭の隅にある金木犀が満開になっていました。

朝は晴れて青空だったのだけど帰ったら曇り空で残念です

バックが青空だとまた映えるんだけど。。




雨が降ると一揆に落ちてしまう金木犀

落ちた花びらの風情もオレンジ色の絨毯を敷き詰めたようで美しいからそれも楽しみ〜♪







クロちゃんは今日も反応します


目が寄ってるよぉ,,,,笑









がじっと来たけど

香りの強い金木犀、ネコに毒性は聞いたことはないけど

ダメですよ〜かじらせません。。







なぜかこのあとナチュラルハイになって柱に伸び伸び〜

神経を高揚させる効果があるのかな?

*****今日は時間ができたのでいざネットサーフィンと思ったら、PCの調子が悪いの。。
日記だけUPたら、これからサポートデスクに問い合わせでしばらくかかりそう、、
すみません、読み逃げになっちゃっている方々へ,,,^^;





<追記写真>
翌朝青空が出ていたので撮り直してみました
オレンジに青はやっぱり映えるるるるぅ...(⌒ー⌒)

ねこ
人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です♪) 





AJ | お花・植物好き | 16:20 | comments(16) | trackbacks(0)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 16:20 | - | -


りっぱな木ですねー。こんな大きなキンモクセイは見たことありません! さぞかしいい香りでしょうね!
クロちゃん、なんでもかじっちゃうんだー。ははは。
パソは重傷でありませんように。
| @naoko | 2007/10/11 6:00 PM |


うわーーー、見事ですね。
綺麗きれい♪♪
これでどのくらいの大きさの樹なのでしょう?
金木犀と銀木犀、どちらもいい香りだって聞くけど、北海道では越冬しないので実際に香りを嗅いだ事が無いんです。

どんな香りなのかな?
クローゼちゃん、教えて^m^
| チャムりん | 2007/10/11 6:50 PM |


金木犀で秋を感じますね。

中国人は特にこの花が好きみたいで
お茶やお酒、料理の香り付けにも使うし
そのものでなくとも料理名にもよく登場します。
「桂花」・・・なんだと思います?
卵料理なんです。
ふわふわの黄色い炒り卵、金木犀の花に例えるのです。
面白いですね
| そえにゃん | 2007/10/11 7:50 PM |


わ〜っ、むせ返るような金木犀ですね〜。
クローゼちゃん、見ていると思ったら、パクッとね。お花や実が好きなのね〜。
| el-mar | 2007/10/11 8:48 PM |


いいですね〜自宅に金木犀があるなんて(^-^)

自然の香りに包まれるのは気持ち良いですよね。

クローゼちゃんは、植物にはいつも興味深深ですね〜
| みさき | 2007/10/12 10:14 AM |


おっは〜!!
わ〜、本当に満開の、ふさふさとしたキンモクセイだわ〜。
綺麗。
豪華。
においがしてきそう。
うちの隣の一軒家の敷地内にあるキンモクセイの大樹が花を持っていて、おかがで香りのおすそ分けに預かってるの。
毎朝、窓を開けると季節を感じて、幸せになれるんだ〜秋の花だね。

クローゼちゃん。何故にナチュラルハイ!?花をかじる所はやっぱりとらおに似てる。クローゼちゃんったら、とらおと性格も似てるのね〜^^
| とら母 | 2007/10/12 11:13 AM |


★@naokoさん☆

>りっぱな木ですねー
写真の撮り方が大きくみえるのかもしれません、そんなに大きくもないのですよ〜^^
クローゼはとにかく葉もの花物に関しては齧るごあいさつが基本のようです〜笑
PC,,やはり型が古いせいかメモリー不足のようです^^;
| AJ | 2007/10/12 5:00 PM |


★チャムりんさん☆

綺麗に撮れているよね〜^^
ちょうど隣のお家の軒先より高いくらいの大きさなんだけど去年と比べると一回り大きくなったわね〜
キンモクセイはやっぱりくちなしに似た感じの柑橘系の香りなの。
咲いていることを香りで先に知らせるなんて粋な花だよね〜♪
銀木犀って白い花なんでしょう?このあたりでも探しているけど見かけないのよね〜
やっぱりいい香りなんだね〜^^
| AJ | 2007/10/12 5:02 PM |


★そえにゃんさん☆

そうですよね、もともとは中国から来ているんですよね。
桂花酒は杏露酒がはやった頃飲んでいましたよ〜
甘くっていい香りがあって好きなお酒です〜♪
卵料理も桂花ってつくんですね〜
綺麗な黄色がなるほど、キンモクセイの色に似ていますね〜^^
| AJ | 2007/10/12 5:03 PM |


★ el-marさん☆

この木の下にいると洋服に香りがうつるような香りに包まれますよ〜
短い期間にぱぁっと咲いて散るから印象的に香るのかしらね。。
クローゼは葉っぱを見ると齧るものと思っちゃっているみたいね^^;
くいしんぼうではないからおもちゃ代わりにしているのかなぁ?笑
| AJ | 2007/10/12 5:07 PM |


★みさきさん☆

もう、この家を建てる前から植えていたみたいだからだいぶ大きな木になっているの。
こうしていても網戸から香りがほのかに漂ってくるから季節を肌で感じられて気持ちがいいですよ〜^^
クローゼは葉っぱ好きなんだよね〜♪
金木犀は安全みたいだけどさすがにこの時だけで齧らないみたい〜^^

| AJ | 2007/10/12 5:08 PM |


★とら母さん☆

今年は昨年と比べて綺麗に咲いたようなの。
去年は雨に降られて葉っぱも枯れたのが多かったけど、今年は金木犀はあたり年かしらね、、
やっぱりこの辺りでもあちらこちらで見かけるね。^^
ほんと、季節を感じる素敵な木だよね、青空の下で見上げると最高なんだよ〜♪

クローゼはこの花びらを匂いを嗅いでは意味不明に動き回っているから、とらお君もそんな感じなのぉ?
あはは、、興奮しているんだよね〜♪
秋なのに、感傷的とはほど遠いのかな?笑

| AJ | 2007/10/12 5:09 PM |


これは画像見ているだけで香りが伝わりそうなキンモクセイです♪
アハハ!クローゼちゃんは興奮した?(笑)またたび効果があるのかしら?なんにでも興味示す子ですね(*^_^*)
| さな | 2007/10/12 7:24 PM |


先日の瀬戸内海ドライブの途中、信号待ちのときに香ってきたのがキンモクセイでした。
窓の外には満開の彼岸花を足元にまとった三部咲きの桜・・・・・
| じぇね | 2007/10/12 9:55 PM |


★さなさん☆

一枚目の写真はかなり実物よりも綺麗に撮れてるよ。
香りを知っている人は鼻についているかもね〜^^;
クローゼもかなり香りにやられちゃった様子〜♪あはは、、、
| AJ | 2007/10/14 1:44 AM |


★じぇねさん☆

わぁ、、じぇねさんが花ネタにコメントしてるぅ〜!
金木犀はやっぱり刺激的だったのかな?
色も香りも印象的ですよね〜彼岸花と桜が同時に咲くところもあるんですね〜
見てみたいわぁ〜♪^^
| AJ | 2007/10/14 1:47 AM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/523

トラックバック

<< AIR MAIL〜♪ | main | 寝子。。 >>

Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ