<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||

一定期間更新がないため広告を表示しています



スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.07.27 Friday : 朝顔が咲きました〜♪ ||






朝顔



花言葉...「はかない恋」 

朝顔はやはり夏の花の中でも大好きな花です。

この私の花好きの原点は小学校1年生の理科の朝顔の育てる授業から始まっているのではないかと思います。



今年はホームセンターで買ってきた種の「富士の混合」

確率的にどうかなぁ〜と思ってたら10粒入っていて100%全部が芽を出してくれました。

ひとつの袋のなかで3色薄いピンクと濃いピンクと紫が咲くので賑やかな感じになるかな?と思ってこの種にしました。

薄いピンクはまだ咲いていないようです。

ちょっと前は水色一色も涼しげで好きだったのですけどね〜^^

この水色の朝顔にも想い入れがありまして、昔、ご幼少の頃の童話の本を読んでからこのアサガオを見ると想い出すのですが,,,

遊園地 昔〜むかし、、お風呂ぎらいなお姫さまが湯上りに身体をお拭きになられるのにある日から水色の可愛らしいアサガオのたくさんついた浴衣をバスタオルかわりに何枚も何枚も着せては脱がせて乾かされておりました。(←お姫さんはここが違う...)

 このアサガオの浴衣がお姫さまはたいそうお気に入りでこのお風呂の時間が大好きになりました。
そしていつも最後にはきらびやかな着物を着せられるお姫さまはそれをたいへんきゅうくつに思われていたのでしょう。
 わがままを言って最後に乾かすこのアサガオの浴衣を着たまま過ごされていました。

 〜ある日戦争が起こり、このアサガオの浴衣をきたまま江戸へひとりで逃げられたお姫さまは貧乏な家にかくまわれました。
 
 「うちではお金がないから着物は買えないだよ」と言われて、

   お姫さまはたいそう喜んだそうな。。めでたし、、めでたし、、


夏休み〜童話特集でした〜♪         続編はないかも〜






  ほよよ〜うちも貧乏だから百均のハイビスカスでガマンせなあかんのね。。あせあせ


**今日もニコニコ♪^^;

。。。。(〃_ _)σチョイとね ラブ人気blogランキングへ
 byCloze& Raia








AJ | お花・植物好き | 07:40 | comments(6) | trackbacks(4)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 07:40 | - | -


うわっ!!
綺麗な色の朝顔ですね〜^^
昔小額年の授業で観察記録を付けた時は、こんなにいろんな種類なかったのに、今は種類も豊富になったもんだ(笑)

最近の品種なら、ヘンリーブルーとか水色のも可愛いですよね。
お花の種ってあんな大きな袋に入れる程じゃないのに、何故か大きさは決まっていますよね。
袋が小さいと写真も小さくなって、売れなくなっちゃうのかな??(^^:)

クローゼちゃん、地毛とピンク色が相乗効果で目立つね〜。
大きなレイをかけているみたい(笑)
| チャムりん | 2007/07/27 8:15 PM |


★チャムりんさん☆

こんにちは〜^^
朝顔きれいでしょう?
昨日の朝、ピンクが
今朝、紫の方が咲きました♪
ホットな写真ですよ〜

ヘンブリーブルーは一時期こんなわけで凝って毎年、タネを採って育てていましたよ。

そうそう、、タネの袋上げ底っていうの?笑
もっとたくさん入れてくれてもいいのにって思うよね^^;

クローゼはやっぱり濃い色が似合うよね〜(*^^*) フフ


| AJ | 2007/07/27 8:38 PM |


朝顔ってキレイだよね、はかないから余計にそう思うのかな
夏休みって感じだよね、特に小学生の。o(^▽^)oキャハハハ
小さい頃のお話よく詳しく覚えてるね〜〜!
半分AJさんの創作?(≧m≦)ぷっ!続きつくってぇ〜
クローゼさんの頭から生えてるっぽい(まだ言うか)
ハイビスカスもなかなか良いよね♪
| tenkomori | 2007/07/27 10:53 PM |


朝顔って、やっぱりルーツはみんな小学校1年の理科の授業ですかね?
持ち寄った空き缶に土入れて種を植えたような気が。
芽が出て育つのが嬉しくって♪

江戸のお姫様のお話、AJ風続編はナシ?^^

今日、パン床、作りましたよ〜ん。今、きゅうり1本漬かってます。
あ〜、楽しみ〜♪


| ツルちゃん | 2007/07/27 11:37 PM |


★tenkomoriさん☆

こんにちは〜♪

朝顔って朝しか咲かないから瞬間をのがしてしまうとショボンとしちゃうのよね〜
ほんとう〜儚いから美しいのかもね♪
ま、日よけにって御宅もあるみたいだけどね^^;

この童話最後まで覚えてなかったからネット検索したらでてきたよ。すんごく懐かしくなっちゃってね〜記事にしちゃたぁ
創作してないよ、ほとんどこんなストーリーだよ。

クローゼこのままスイミングに行きそうだよね〜連れて行こうかなぁo(^▽^)oウッキャ
| AJ | 2007/07/28 11:14 AM |


★ツルちゃん☆

こんにちは〜♪

朝顔は育ち始めるとすくすく凄い勢いでツルを伸ばすから観察しやすいのかもね。
そう、花も瞬間で咲いて昼には萎んでしまうからひと夏の思い出だよね。

お姫さま話これほんとにこういうストーリーなんだよ。
あたしっぽい?(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ

おかげで朝顔記事で面白いものってトラックバックをもらってしまいました^^;嬉しい〜♪

わぁ、パン床やってみた〜?
うんうん、きゅうりは古漬けっぽくして漬かったら冷やして食べると美味しいよ〜ん♪
ああ、私もまた漬けなきゃ^^b

| AJ | 2007/07/28 11:15 AM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

ī?
「朝顔(あさがお)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「今の時季、毎朝の楽しみといえば朝顔ですよ...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/interest | 2007/07/27 10:33 PM |


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/28 11:19 AM |


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/28 7:52 PM |


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/08/15 8:46 AM |


<< ゆる〜りならいあ..... | main | クローゼのアジアカップ >>

Selected Entries



Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ