<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.05.24 Thursday : フレンチ・タイムと黒猫〜♪ ||

フレンチ・タイム

 

 今年買ったピンクのフレンチ・タイムの花が満開になりました♪









 フレンチ・タイムはシソ科でブーケガルニに、ハーブティーや肉料理、マリネなどに

 お料理の用途の多いハーブですね♪

 花は開花する前のものがお料理には向いているそうです

 ん〜、確かに美味しそうな香りがします♪






クローゼはフレンチ・タイムの前でお見合い中〜


もじもじ。。もじ子...そういやぁ、地でいってるな〜( ̄‐ ̄)ふむふむー








う〜〜〜〜〜ん、どうしよぉっかにゃぁ〜〜


 何やら思案中...







 そろ〜〜〜〜り

      そろ〜〜〜〜り


   抜き足、差し足、、忍び足。。


   接・近・中〜〜 プロポーズきゃ?〜?





 あのぉ、、

   窓の外に行きたいんですけど〜〜



(((((((((((o_ _)o ドテッ  ‖出口‖   しょうゆうことでしたか、、

 





AJ | お花・植物好き | 22:12 | comments(14) | trackbacks(3)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 22:12 | - | -


訂正します。咲いても使えます。
ドライにして保存するなら、咲く前です。

殺菌消毒効果が大きいので喉が痛い時、
ハーブティを作って、うがいをすると効果あります。
これはここだけに書きました。

今、風邪流行ってるから気をつけてね。
今日親子で熱出したの。二人とも下がりましたよ。
| ミモザ | 2007/05/24 11:43 PM |


タイトルだけを読んでて一瞬(写真が見られるようになる前)、『フレンチ・タイム?フランス料理を堪能してきたのかな??』なんて思ってしまったお馬鹿な私^^;

タイムはタイムでも、時間じゃなくてハーブのタイムでしたね(笑)
ハーブは香りがよくてお料理の味を引き立ててくれますよね。
たまに、強い香りが苦手っていう方もいるけど、少量つかうなら全然OKだもんね〜。

クローゼちゃん、タイムの傍に何か気になるモノでも見つけた?
小さな虫さんとか?(^^)?
| チャムりん | 2007/05/25 5:30 AM |


フレンチ・タイム
タイトル見た瞬間はフレンチ料理の時間ってことでフレンチ料理作ったのかと思ったのに(゜Д゜)ちぇ!
くろちゃんも料理の方が良かったんじゃないかなー(笑)
| シオン | 2007/05/25 7:04 AM |


最初見た時、シソの花見たいと・・・・
よく、お刺身についてくるヤツ(^-^;;

やっぱり、シソ科だったのね(^-^)
| みさき | 2007/05/25 11:07 AM |


こんにちは!遊びに参りました〜。
満開のタイムのお花、きれいですね〜。
うちではチョコチョコ収穫しちゃうので、花もちょぼちょぼです。
黒猫ちゃんとのコントラストもいいなぁ。
何より、日当たりがよさそうで植物がいっぱいの広そうなベランダ(お庭?)がうらやましい限りです!
うちは猫の額なの〜。
| たま | 2007/05/25 3:34 PM |


私の最初のコメント書き方悪かったですね。
ごめんなさいね。
以前の私のブログに書いた時の書き方が上手くなかったのでの訂正です。
クローゼちゃんがタイムの鉢と会話しているみたいで、
可愛いです(*^_^*)
| ミモザ | 2007/05/25 5:34 PM |


★ミモザさん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ

そうなの?咲いても使えるのね。
この写真、実は撮ったのはちょっと前でね、もう花はほとんど終わっちゃったの。
少し採ってドライにしておくと使えるのね。

なるほどぉ、うがい薬にもなるんだぁ、殺菌効果はありそうな香りよね♪

気温差が激しいから風邪もひいちゃうのね。
ミモザさんお大事にね、またムリしないでね〜お母様も〜♪
| AJ | 2007/05/25 6:20 PM |


★チャムりんさん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ

フレンチ・タイムね〜、ふふふ、、
本当だわ、タイムは時間と思うわね、間違うのもムリないかもよ。

何料理に使おうと考えている間に満開にさせてしまったの〜あはは、、
でも、こんなに綺麗に咲くなら目で楽しむのもいいと思ったわ。

クローゼはね、このちょっと開いた窓が気になってしょうがなくって隙をねらってベランダに出たかったのよ。
可愛そうだけど最近ではここまでで外には出さないようにしてるの(^〜^;)


| AJ | 2007/05/25 6:21 PM |


★シオンさん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ

残念でしたぁ〜笑
お料理も楽しもうと思って買ったのにこんなに可愛い花が咲くので満開にしてしまったの。
でも、香りは変わらないからこれから何かに使おうと思っているわ。
シオンくんのバンビーノには適わないから見せられないかもしれないわぁ。。(ノ∀≦*)ノ゛グヤジ〜ぞ!(笑)


| AJ | 2007/05/25 6:24 PM |


★みさきさん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ

そうそう、紫蘇の穂によく似ているわよね♪
香りはやっぱりハーブ特有のお肉に合いそう美味しそうな香りよ〜

ごっくんだよぉ〜笑

今年は観賞用になっちゃったけどね〜(ノ∀≦*)ノ゛

| AJ | 2007/05/25 6:25 PM |


★たまさん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ

ようこそいらっしゃいました〜♪
嬉しいです〜憧れのたまさんが来てくださって〜
タイムを使ったお料理も真似させていただこうかなぁって見ていました。
これはベランダなんですよ。
ハーブは私も好きで、お野菜も少しづつ修行の身です。^^;
以前、野良さん載せてらしたからお好きなんでしょう?にゃんこも
私もまた、遊びに行きますね〜♪
| AJ | 2007/05/25 6:26 PM |


★ミモザさん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンニチワァ

え、大丈夫よぉ〜、私はわかっているから。。
あやまらなくてもいいからね〜^^
ハーブのことはミモザさんはいっぱいお勉強しているから頼りにしてるからね。

ありがとう〜忙しいのに気にしてくれたのね〜♪
| AJ | 2007/05/25 6:27 PM |


あれ?クローゼちゃん、首輪以前のに戻したのね?
やっぱりお気に入りだったのかな?
干してるとこ、ガン見でしたもんね。^^
フレンチタイムとは、料理によく使うタイムとは別物なんですか?
私、お魚に小麦粉まぶして揚げてタイムかけて食べるのがだーい好きなんですが、あれとは香りが違うんです?

| ツルちゃん | 2007/05/25 8:34 PM |


★ツルちゃん★

ヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~コンバンワァ

あはは、、ばれたかぁ〜^^;
この写真は実はちょっと前に撮ったものなの。
なんだかこうゆう時は証拠物件が隠せないわね〜笑
しばらくは日替わりで首輪は登場するかも〜

このピンクのタイムはフレンチタイムってつていたけど
普通は花は白いらしいよ。

香りはやっぱりフレッシュだから違うけど、タイムの効果そのものは一緒だと思う。
もっと早くに収穫して乾燥させておくのがキッチンハーブの王道なんでしょうね〜
私は鑑賞しすぎてしまったみたいなの〜


| AJ | 2007/05/25 9:46 PM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/370

トラックバック

axeってなぁに?
最近気になる女の子にもてるという axeフレグランスの全貌を明かします^^
| axe フレグランス cm | 2007/05/25 12:17 AM |


港区麻布グルメガイド
港区麻布グルメガイドについて、お探しのかたは、こちらに便利なサイトがあります。
| 港区麻布グルメガイド案内 | 2007/05/25 5:32 PM |


結婚相手を探すならここ!
豊富な結婚情報を持つ結婚相談所「サンセリテ青山」で大切なパートナー選びをしませんか?結婚相談にのってくれて、自分の理想にあった相手とお見合いをすることができます!そんな「サンセリテ青山」の取材記事や特徴を紹介します
| サンセリテ青山 結婚相談所のサンセリテ青山を取材! | 2007/05/25 8:13 PM |


<< 木更津キャッツアイ... | main | 今夜のらいあ。。 >>

Selected Entries



Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ