<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.05.22 Tuesday : 薔薇ジャムを作ってみました〜♪ ||



 おとといの薔薇と2にゃんの写真を見てみさきさんが薔薇ジャムだったら食べられるというコメントを残してくれまして〜

えへへ、、好奇心の強いAJはさっそく検索して薔薇ジャムなるものを作ってみました。。


いざ、ちゃれんじ〜♪



薔薇ジャム

 
 かわいい 薔薇(てきとー)5輪くらいだったかなぁ...

 かわいい レモン一個なんだけどなかったからポッカレモン適量
   
 かわいい 赤ワイン100cc(色づけ用)無くてもできます

 かわいい お砂糖(テキトー)味見しながら薔薇がかぶるくらい
        はちみつも少し入れてみた

 薔薇は農薬を使っていないものでとありました。
 うちの薔薇は竹酸酢で消毒しているので安全だと思います。

 洗った薔薇を水切りしてレモン汁で絞ります
 そして、赤ワインとお砂糖で煮る
 色が変わってきたら一度冷ます(←ポイント)
 意外とペクチンが出てきてとろっとなりました♪

 薔薇の香りのほんのりと酸味の効いた、、ちょっとほろ苦いかな?
 でも、ヨーグルトに入れて食べたら苺よりさっぱりしていてけっこう美味かもです〜♪

 お花はビオラやパンジー、ナスタチウムなどのエディブルフラワーならOK!
 ビオラもやってみたいけどパープルと黄色だからどんな色か想像しただけでも
 ?〜? なのでやめときます〜

 ビオラちゃんはまだ元気だから目で楽しむことにしておきます。。





AJ | スウィートなもの | 23:46 | comments(12) | trackbacks(1)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 23:46 | - | -


綺麗に出来ましたね(*^_^*)
そして美味しそう。
私も若い頃チャレンジしたことありますが、うまくいきませんでした。
薔薇は苦味があるけど、そこが、オトナの味で、また、いいですよね。
| ミモザ | 2007/05/23 12:11 AM |


おはよう御座います^^
無農薬の薔薇が沢山植えられているからこそ出来るジャム作り。
今度はもう少し多めに作ってみてはどうでしょう?

ヨーグルトに入れて、ローズヒップティーを飲めば、きっと美容にもいいでしょうね♪♪(←女の永遠の憧れ“若々しさ”を引き出してくれそうだし^m^)
| チャムりん | 2007/05/23 7:13 AM |


「薔薇ジャム」なんて、ゴージャスな響き(笑)

で、発案者の分はあるよね?(笑)
AJさんのご実家のパンとセットで食べたいわ(笑)
| みさき | 2007/05/23 10:36 AM |


(*¥'▽¥'*)わぁ♪ 薔薇ジャムなんて作れるんだぁ〜
こんなのちゃっちゃと作れるなんてやっぱ素敵な奥様だね
あたしの場合家事全般嫌いってのもあるんだけど(致命的^^;)
甘い物作ってもあまり食べないし食べる人もいないから
作る気にもならないなぁ〜。まったくダメダァ゚ω゚)メッ!主婦だよ
| tenkomori | 2007/05/23 12:18 PM |


お洒落なものを作ったんだね〜
そうか〜薔薇ジャム。
素敵な響きだなぁ〜
作ってみたくなっちゃった♪
いつものことで、気持ちだけなんだけど。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
| ジェイエイ | 2007/05/23 1:13 PM |


★ミモザさん★

。・:*:・コン(*´∀`*)にゃチワ・* .:・。

とっさにやるのが私の主義なんだわぁ、、
でも、なんだかこれ美味しいよ♪
さっきもヨーグルトに入れて食べたけど苦味が感じなくなるわ^^v
きっと、ほろ苦いのは薔薇の特徴なのね。そう、大人の香り大人のほろ苦さ〜ますます薔薇が好きになったわぁ
(0^▽^0)/
| AJ | 2007/05/23 4:14 PM |


★チャムりんさん★

。・:*:・コン(*´∀`*)にゃチワ・* .:・。

なんだか検索すると一輪でもできるって書いていたわ。
食べる都度つくるのもいいけど、少し寝かせた方が味が落ち着くよね。
多めに作りたかったけど、薔薇もちょうど綺麗なのはこの程度だったのぉ、、><;トホホ,,
それにオットは多分このジャム好まない香りとほろ苦さなんだぁ。
ワタシひとり分だとこのくらいがちょうど良かったかもよ〜(^〜^)

| AJ | 2007/05/23 4:14 PM |


★みさきさん★

。・:*:・コン(*´∀`*)にゃチワ・* .:・。

>「薔薇ジャム」なんて、ゴージャスな響き(笑)
 素敵なマダムみたいな感じ〜?うふふ

お、、発案者の分ねぇ〜^^;
クロネコのクール便で送ろうかぁ〜?
クロネコが途中で休憩して中身がなくなるくらいに美味しいよ^^bグッドです♪

ありがとうね〜♪
こんなことまったく言われるまで気がつかなかったものぉ〜
もう、我が家の薔薇もそろそろ終わりだわ〜
もっと早く知っていればよかったなぁ〜笑

そしたら沢山みさきさんに贈れたのに、、(←ほんとかよ!)( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ


| AJ | 2007/05/23 4:15 PM |


★tenkomoriさん★

。・:*:・コン(*´∀`*)にゃチワ・* .:・。

これね、いろいろ見ると電子レンジでもできるってよ。
ワタシだって家事きらいだよぉ、、できるなら3食昼寝付きがいい。当たりまえかぁ、、笑
tenちゃんは甘いモノはそんなに好きじゃないの?和菓子だけ〜?お抹茶とケーキだっけ?笑
甘いものはスゴク好きだけど甘い=太るだからねぇ。。
やっぱりさぁ、疲れたときなんかに少し取るのは好きなんだなぁ〜♪

これもアイスクリームに混ぜてもいいっていうからやってみようと思ってるの。
| AJ | 2007/05/23 4:16 PM |


★ジェイエイさん★

。・:*:・コン(*´∀`*)にゃチワ・* .:・。

ちょっといいでしょう?薔薇ジャム〜ルンルンする香りだよ♪
やっぱりさぁ〜マダムには薔薇ジャムでしょ。
って昨日初めて知ったんだけどね〜あはは、、^^;

ケーキの上手な娘さんに作ってもらったらどうかな、、、あ、でも、じぇいさんとこは薔薇にシューしてるからダメだよ。。
来年、身体に害のない害虫よけにしてからのがいいかもね。

ブログやってるといろいろおせ〜て貰って楽しいよね♪

来年はもっとたくさん咲かせて瓶詰めいっぱいにしなきゃ^^v


| AJ | 2007/05/23 4:19 PM |


おぉ(゚ロ゚屮)屮
なんでも作るね〜
すんごいよぉ〜
絶対にお家が近かったらお邪魔しまくり。
食べまくり〜ぃ。

これの、アイスクリームも
絶対に美味しいと思う。
どうしても送りたいと言うのであれば
住所教えるで〜o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
| kuesu | 2007/05/23 5:06 PM |


★kuesuさん★

あはは、、なんでも作るったってさぁ、科学の実験やっているみたいなもんだよコレって♪
電子レンジでもできるから、今度のはもっと簡単にやってみようと思ってるの。

うん、アイスクリームの中に混ぜこんだよ。
ハーゲンダッツのストロベリーチーズケーキのような食感になっておいしかったよ〜♪d^^bサイコー♪

く〜さん、ベランダで薔薇育てて自分で作った方がいいよ。
君ならやれる!!!
miss,カーペンター・クー♪
キャハハo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

| AJ | 2007/05/23 11:04 PM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/368

トラックバック

マーマレードの作り方♪
あたかも自分が、 作ったかのように見せるこの手入りの写真。 
| 癒しの仔猫 | 2007/05/24 9:00 AM |


<< 白浜へ行ってきました〜♪〜旅の思い出〜 | main | 木更津キャッツアイ... >>

Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ