<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||

一定期間更新がないため広告を表示しています



スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.05.15 Tuesday : 薄紫の花 ||

エボルブルス

コンボルブルス・サバティウス(Convolvulus sabatius)
【ヒルガオ科 属名 セイヨウヒルガオ属】

今このちいさな花が次々に蕾をつけてきれいに咲いています

毎年、咲くし、指し芽もすごく簡単に切って土に挿しておくだけですぐ着きます♪







わずか直径1〜2cmくらいの花でカップ咲きが朝顔を連想させるような花びらです










アメリカン・ブルーも同種のようですが、コンボルブルスの方が手間がかかりません。










霜にも暑さにも強い子です

花言葉は.....「絆、縁」








これは、アルペン・ブルー【ききょう科 ほたるぶくろ属】

やはり、薄紫の星型した匍匐性のある花です

今はまだ、咲き始めなのだけどじきにこの鉢いっぱいになります♪


花言葉....誠実・互いに忘れないように


シラン

庭の紫蘭も満開です〜薄紫ではないけれどアップしそこなっちゃうので、、

このシランもどんどん株で増えて行くのでとなりの茗荷がやられそうになっていたので

今日間引きました。その前にカシャっとな。。

その奥が蕗です





近くで見るとピンク系の濃い色です♪









白のシランもありました。。いつの間に、、

お姑さんが姪御さん宅からもらってきていたようです








玄関前のビオラ

昨年暮れだったけ?買って来てから株がこんなに大きくなりました

種がとりたい時期です♪







やはり昨年暮れから植えてた斑入りのブルーデイジーがやっと満開です♪

金魚草も何回咲いただろうか、、ご褒美あげたいくらいに優秀な花でした










話はかわって〜

先日蒔いたルッコラが芽を出しました

さっそく、サラダにしちゃた

こんなちょっとのスプラウトでもゴマの香りが楽しめます〜♪






お昼のひとりごはんだったので盛り付けがいいかげんにしたら、、、


 頭が薄むらさきな地底人ってこんな感じ?


うふふ、、、




AJ | お花・植物好き | 12:00 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 12:00 | - | -


おはよう御座います^^
薄紫色のお花達。
涼しげな感じで、いいですねぇ♪

コンボルブルスはこちらでも売られていますが、まだ少し早いのでお目に掛かってはいません。
初夏の6月中旬位から出回るかな?
私は青紫系のお花なら、ブルーデージーが好きです。
花ガラ摘みさえすれば、何時まででも咲いてくれるから♪♪

サラダおいしそぅ〜!!
お一人での昼食でも、、AJさんお料理上手だから豪華メニューですよね ^m^ウププッ



| チャムりん | 2007/05/16 7:48 AM |


すっごくいっぱい咲いてる〜\(^▽^)/
AJさんちって宿根草多くない?
いいなぁ〜うちも増やそうかな。

ひとりご飯でもこんなに具沢山のサラダなの?
素晴らしいわぁ〜
うちもルッコラの芽が出たら、
スプラウトでサラダ作ろ〜〜〜っと。
| ジェイエイ | 2007/05/16 11:34 AM |


ペチュニアに似てますね。でも、小さな花なんですね。
AJさんのお家にも、白花のシランが!
ピンクの口紅つきですね。可愛いわ。
花爛漫のお庭で、一休みしました。
お昼ごはんもごちそうさまでした(*^^)v
| ミモザ | 2007/05/16 1:29 PM |


★チャムりんさん★

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

デジで撮ると露出がちょっと強すぎて薄い色に見えるのだけどチャムりんさんは実物もよく知っているからわっかってもらえそうだよね♪
この系統の色はこれからの時期に爽やかに映りますよね〜とっても好きな色なの♪

ブルーデージーもこれは斑入りだから涼しげな感じでしょう?
物凄い長いこと蕾のままだったの〜そういう意味では不思議な花だよね。。

サラダはね、今や普段からたくさん刻んで大きなタッパーで冷蔵庫にすぐ食べられるようになっているの。
だから忙しい時でも便利なのよ〜^^b

| AJ | 2007/05/16 9:26 PM |


★ジェイエイさん★

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

この時期が一番いっぺんにいろいろ咲いちゃうから写真が多くなるよね〜じぇいさんの所も溜まっているでしょう?

宿根草?そうだね、確かに多いよ♪
だって、、放置プレイ=宿根草だもんね〜。
賑やかしくやるには宿根草に活躍してもらうのがガーデニングの極意だよね^^v

今日は、ダリアとマリーゴールドが90円だったからまた買ってきちゃったよ、、この病気は止まらないよぉ〜( ̄ー ̄;)ニヤ

| AJ | 2007/05/16 9:30 PM |


★ミモザさん★

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

丈夫さからいくとペチュニアよりもずっと扱いやすいのよ。
一鉢あれば、指し芽でどんどん増えていくよ。
こんな可愛い花だから興味しめした人には切ってあげて喜ばれているの。

ミモザさんちの白のシランは純白だったっけ?
うちのはまた種類が違うのね、きっと。
いつも、見るだけでごめんね〜
サラダ面白い顔してるでしょ?( ´艸`)ムププ
| AJ | 2007/05/16 9:31 PM |


こんばんわ〜
宿根草のkuesuです。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ。
強い子一番!(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
コンボルブルス・サバティウス
長くて覚えにくい名前だけど花言葉が好きだな
アルペン・ブルー
こりも良いね〜(゚ω゚)(。_。)ウンウン
互いを忘れぬようにと絆と縁きゃな?

組み合わせコラボがGOOD!!
地底人って遊ぶなぁ〜
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
| kuesu | 2007/05/16 9:59 PM |


コンボルブルス、ウチにもあるよ〜
キレイに写真取れないけど・・・
地べたに植えちゃってるからベターと
だらしなく広がってる(^^;
こんな風に中心にこんもりなって欲しいんだけどなぁ
ブルーデイジーは消えちゃいました
(やっぱり?)ヾ(≧▽≦)ノ
宿根草のく〜たん、最強!(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
く〜たんの言うように素敵な花言葉だね
あたし達みたいに・・・
ポッ(u_u*)人( 。-_-。)ポッ

地底人サラダおもろくて美味しそう〜
一人ご飯でこんな素敵ご飯AJさん(*´ノ∀`)ナイスぅ
| tenkomori | 2007/05/17 9:51 AM |


コンボルブルス・サバティウスの挿し芽、ください(ぉぃ
| みさき | 2007/05/17 11:35 AM |


★ kuesuさん★

(*^▽^)ノコンチャ ♪

>宿根草のkuesuです
な〜るほどね〜、根付く蔓延るどこまでも〜ネットの世界のまさにく〜さんは宿根草そのものだね♪
うちにも一株植えたらどんなになるかな?

多分、どこをみてもく〜さん草っばっかりのお庭になりそうだよね∵ゞ(≧ε≦o)ぷぅ〜

そう、此花言葉のとおりになが〜く繋がっていくような花でいいよ♪
どこかで見つけたら指し芽にするといいよね。

ひとりごはんでも食べるときは楽しくやらなきゃね〜(b'v`●yひゃひゃひゃ

| AJ | 2007/05/17 3:45 PM |


★tenkomoriさん★

(*^▽^)ノコンチャ ♪

おお、、仲間だ〜tenちゃんはやっぱり、咲かせてる隊だね♪
これは匍匐性があるから地植えでも垂れ下がる所がないと良さがわからないかもね。
やっぱり丸いプランターが似合うと思うよ。植え替えてやればいいじゃん。。
真ん中は花期が終わったら短く切り戻してやると翌年こんなふうにこんもりなるよ。

>あたし達みたいに・・・
ってく〜たんとtenたんの絆をここで固めてどうするよ、、

あたいも仲間に入れてぇ〜〜〜くんろ 笑

このルッコラもいいよ、すぐ芽が出てきて9月くらいまでこの調子で蒔き続けるられるんだよ。

| AJ | 2007/05/17 3:47 PM |


★みさきさん★

(*^▽^)ノコンチャ ♪

おほほほほ、、、欲しかったらアクア越えてとりにいらっさい〜♪
それとも、池袋でおち合う?(*・∀-)b
| AJ | 2007/05/17 3:47 PM |


はじめまして!コンボルブルスのお写真がとてもキレイで見入ってしまいました。

実は私がライターとして勤める会社で、季刊誌を発行しているのですが、今回このコンボルブルスについて触れて執筆した部分がありまして、画像を探していたのです。。。

差し出がましいお願いですが、よろしければ画像を使わせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

お返事をいただければ幸いです。

もちろん、画像を撮られた方のお名前など入れてほしい、などというご要望があった場合はお入れいたします。

何卒ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
お返事はメールにお願いいたします!

| ライターK | 2009/05/19 10:43 AM |


ライターK さん

コメントありがとうございます。
こちらのブログはほとんど留守にしていたので
コメントたった今拝見したところです。
お写真の件は光栄です。
でも、もうだいぶ時間がたってしまいましたけど...

メールにてお返事させていただきますね。
| AJ | 2009/06/11 4:14 PM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/356

トラックバック

<< 順位。。 | main | おにゅうの首輪〜♪ >>

Selected Entries



Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ