<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||

一定期間更新がないため広告を表示しています



スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.04.30 Monday : ハゴロモジャスミンが咲き始めました♪ ||



ハゴロモジャスミンはベランダのフェンスに絡ませています。

これは一週間くらい前の蕾の様子です。。

濃い赤みのある蕾でしょう〜?










屋上へつながるラセン階段にも絡み付いています。

階段からの眺めです〜ちょっとだけよぉ〜ん♪^^;











これがきのうの写真なんだけど、花が咲き始めるとこうして蕾の色が薄くなるの。









ハゴロモジャスミン


そして、今日こんな風に咲きました♪

ベランダに来てからもう5〜6年以上経つのだけど去年は手入れも行き届かずに枯れかかって駄目になりそうになりました。

そこで、昨年思い切ってバッサリと切り戻しをしてやるとこの通り無事に咲いてくれました。










再生して一年目だから、あんまり花数は多くないけれども、香りが強いのでこの時期は足長蜂も巣を作りに来ていました。

オットにさっそく取ってもらいましたけどね。。









これが満開になったら、まるでブライダルブーケのようでしょう?
誰にプレゼントしましょうか?

もうじきベランダもジャスミンの香りでいっぱいになります♪


この記事を作ろうときのう、せっせと写真を撮ってハリハリしようとしていたら、
ワタシのブログ先輩のジェイエイさん「ジェイエイの部屋」のお家のハゴロモジャスミンが見事に咲いていました。

来年はうちも地植えにしたいなぁ〜とまたひとつ、願いごとができました。。


        ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか

追記です。。



ジャスミンティをお入れしました。
 
 おひとつど〜ぞ♪








ジャスミンティ〜は〜

眠り〜誘う薬〜♪ 旧レパートリーです。。

鎮静作用があるようですね、

高級ウーロン茶に今朝咲いた初摘みジャスミン浮かべてみました

石けんなんかも作ったらお肌によさそうですよ♪

乾燥肌・敏感肌・成熟肌に良いそうです。




クローゼ、においにつられてやてきました。
 
 このGW,,オットの休みが無くなり、ワタシはガーデニングとお掃除とレースのカーテンでも探しにいってこようかなぁ...


またまた、追記ですが、、
ジャスミンティについて
 をお知りになりたい方はどうぞご覧ください♪


AJ | お花・植物好き | 00:00 | comments(20) | trackbacks(0)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 00:00 | - | -


ハゴロモジャスミン・・・?
ハゴロモシーチキン???

・・・なぜか食べ物ネタに走ってしまう(-_-メ)
作るのは大好きだけど、食べるのは特別好きじゃないし、食べるより猫の方が好き度は高いのに。。。
らいあの方が好きだー!!!(*゜口゜)ノ
| シオン | 2007/04/30 12:17 AM |


★シオンさん★

+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚

早いお着きで〜♪
その親父ギャグ度はうちのオットの50代ぎゃぐなんですけどぉ〜(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ

うんうん、体脂肪見てびっくりしたもん♪ん〜おとこきゃぁ〜って気付きました。。
それまで、女性と思っていましたワタクシ^^;

らいあのこと好きって言ってくれてあんがと〜♪うれちぃ〜by raia

今度、花がもっと咲いたらジャスミンティ作ろうと思ってるの〜♪

| AJ | 2007/04/30 12:31 AM |


おはようございます。
ジャスミン、
AJさんの家の方がいっぱい咲いていますね。
花を浮かべて、ジャスミンティー、素敵。
| ミモザ | 2007/04/30 9:54 AM |


ジャスミン、アップで見るとまたキレイ♪
切り花でもいけるんだね〜あちこち切っちゃっても
大丈夫なん? 丈夫で、地植えで、常緑で、
垣根にもOKなんて魅力だね!
どんな匂いなんかなぁ〜花屋で嗅いでみよう
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャハハ ネコさんにも人気の匂い?

| tenkomori | 2007/04/30 11:17 AM |


蕾の時は濃いピンクなのに、咲くと清楚なお花なのね。
いつもお花一杯でステキだなあ。AJさんのお家は。
ジャスミンティー美味しそうだわ〜
| ごろっち | 2007/04/30 2:23 PM |


うわあ、綺麗!
AJさんのおうちって本当お花いっぱいで凄いです!
しかもちゃんと名前も分かってるし。
(凄いレベルの低い感動・・・)
ジャスミンティー好きです♪
自分のおうちで育てれば、いつでも楽しめますね!
一体どうやったら、そんな季節ごとにきちんとお花が管理できるんだろう・・・。
| しゃけ | 2007/04/30 2:50 PM |


★ミモザさん★

(*´∀`*)コンニチワ〜♪ ゚+.゚
去年まではベランダのお花はもう増やさないようにしようと思ったのに
今年はブログも初めてまたお花が増えましたね^^♪

お手軽ジャスミンティです♪
フレッシュなので香りがとても良いですよぉ。
| AJ | 2007/04/30 3:00 PM |


★tenkomoriさん★

(*´∀`*)コンニチワ〜♪ ゚+.゚

地植えの放置プレイには敵わないけどね。。
でもいっこいっこ見ると可愛らしいお花でしょう?
ブーケのブバリアっていう花に似ているんだよね。

今もお買物に行って来たら近所の垣根もすごい立派に咲いてたよ。
お花屋さんに行ったら遠くからでも香りがして来ると思うよ。
クローゼも香り好きみたい、、堀堀はしなかったよ♪にゃはは、、、
| AJ | 2007/04/30 3:09 PM |


★ごろっちさん★

(*´∀`*)コンニチワ〜♪ ゚+.゚
蕾も花もツルも楽しめる花なのよ♪
花びらが純白だからとっても清楚な感じだよね。
香りもうっとりするよな甘さなの、クローゼもいきなりガジっとやってきたくらい(^〜^;)ウフ
ジャスミンティ〜、ちょっとおされしてみました。。笑
とっても香りが良くっていい気持ちだよぉ〜v^^♪

| AJ | 2007/04/30 3:15 PM |


★しゃけさん★

(*´∀`*)コンニチワ〜♪ ゚+.゚

あはは、、そんなに感動されると照れちゃうよ、、(/。\)イヤぁ〜ン!笑
名前はね、覚えきれないのも多々あるよ。そんな時はね、図鑑やネットで調べまくるの。

このジャスミンティーなかなか香りが楽しめていいよ。
甘くしたい人は紅茶でやってお砂糖でも入れて飲んでもいいかもしれないよね♪

管理ねぇ、、私も枯らす時は枯らすからなぁ。。
とにかく、ほおって置いてもいい多年草狙いかな?
それでもって自信をつけるってとこかな?
とにかく、チャレンジだと思うよ。うん^^♪


| AJ | 2007/04/30 3:23 PM |


私もハゴロモと聞いて速攻シーチキンと
思ってしまいました。洗脳…?
ジャスミンは匂いがいいですよねー。
あ、私が冬に枯らしたペパーミントが
いつの間にやら鉢の中で復活してました。
丈夫でないとウチでは生き抜けないの…
私が水やり忘れるから…←酷い。
| なみ | 2007/04/30 4:53 PM |


★なみさん★

(*´∀`*)コンニチワ〜♪ ゚+.゚

ははは、、なみさんも親父ギャク世代になってるんだから〜♪
うちの、オットがハゴロモと聞いたらやっぱりシー○キンと言いました。
今日のお昼はちなみに久々にパッカンしてシーチキンサラダにしました。それかぁ〜、急に食べたくなったのは。。笑
ジャスミンってナマは本当いい香りよぉ〜お茶も頭がすっきりするの〜♪

ミントは雑草みたいに強いからカラカラ状態でも出てくるよね。
ワタシも忙しい時なんかは忘れるよ、水やり。。
夏が勝負なんですよ、ベランダは朝夕やらなきゃ持たないの(〃ノ∇ノ)、、





| AJ | 2007/04/30 6:02 PM |


一回バッサリやって復活したのね〜
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
すごいすごい。
ブーケみたいになってくるんだぁ〜
ジェイさんちでも、
垂れてグーケみたいになってたよね。

これ、いいかも・・。
ラティス買って、ちゃんとブランダに設置出来たら
鉢では難しいだろうけど
やがて這わせて、ブーケみたいにしてみたい。

ジャスミンティーにしても
石鹸にしても、効果はあたしむき。
まるで、あたしの為にきゃ?って感じ

>ジャスミンティ〜は〜眠り〜誘う薬〜♪
 不眠症だしね、不感症じゃないよ。
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ そっちは大丈夫。

>鎮静作用があるようですね、
 よく興奮(´Д`;)するからなぁ〜
 MAX状態だもんね、

>石けんなんかも作ったらお肌によさそうですよ♪
>乾燥肌・敏感肌・成熟肌に良いそうです。

    ↑ ↑  全部部分部分で
当てはまりすぎ〜〜ぃ。
(≧▽≦)ムキャ♪


| kuesu | 2007/04/30 7:52 PM |


★kuesuさん★

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ 〜ジャスミンチャ〜♪ぷぷっ^y^
なんだか今日はジャスミンチャ飲み過ぎちゃったみたいですんごく眠いのぉ。。
いっぱい書いてくれてありがとね♪

鉢でも結構楽しめると思うよ。日差しにもけっこう強いし乾燥もわりと平気みたいだから、
弱って来たら私みたいに思い切ってカットしちゃえばまた復活するしね♪
ブーケだし、香りもいいし、く〜さんのぷりちぃな雰囲気にぴったりだよきっと。d^^b

石鹸も興味あるよね、作ってみたいけどいろいろ他にもやりたいことがあってね、なかなかできないかな?
欲張っちゃうとみんな中途半端になっちゃうからね。

今日は眠くて駄目だわ...ははは、、
日記も明日作ろう、、(uωu*)おやすみぃ♪


| AJ | 2007/04/30 10:20 PM |


こんばんは!
jasmine teaってあるけど、実際にお花が浮いてると、とってもお洒落ですね!
うちでもやってみたいなぁ。。
すてきです!
(ノ´▽`)ノ
| ちゃぱす☆彡 | 2007/04/30 11:23 PM |


★ちゃぱす☆彡さん★

(*´∀`*)コンニチワ〜♪ ゚+.゚
あの中華で出てくるジャスミンティの花はまた違うのだけどね。
これはちょっとお遊びでやってみたの。
目と鼻で楽しめていいですよね♪

甘くってせつない香りですよ〜(# ̄ー ̄#)うふ
| AJ | 2007/05/01 9:49 AM |


リンクありがとう〜♪
なのに訪問コメ遅くなってごめんよぉ〜。

きちんと誘引してあるんだね。
うちは放置してたらしっかり絡み合って
ジャスミンだんごができちゃった^^;
ベランダとラセン階段に絡みつく
ハゴロモジャスミン〜♪
ナンだかとっても素敵な感じだよぉ〜。
私だって口ずさみたくなっちゃう。
♪ジャスミンティ〜は〜
眠り〜誘う薬〜♪(今もレパートリーです)

ジャスミンを浮かべたティー。
お洒落だぁ〜
これでまさしく素敵な奥様だぁ〜
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
私もやってみよっかな♪
| ジェイエイ | 2007/05/01 11:23 AM |


★ジェイエイさん★

(*´∀`*)コン・チワ〜♪ ゚+.゚

うんうん、遅かったねぇ〜、待ってたよぉん。。
気がつかなかったのかい?

連休がひとりでいるからこんなまったりした空間を味わってるよ♪
ドライブとか、どらいぶとか遠出したかったけど連休中はナシだから、ベランダや庭に出て草取りしたり、ガーデぃニングしたりしてるよ。
今日はまた、ちょっと雨ふりで寒くなって風邪ひいちゃったみたいで、クシャミがでるぅ、、鼻水とか。。じゅるぅ

また、ジャスミンテぃ作って飲んでるよ♪
やってみそね、おいすいよッ☆


| AJ | 2007/05/01 12:59 PM |


私の栽培のハゴロモジャスミン満開で、あなたの紹介に感謝します
私の台湾のブログに来ることを歓迎して花見をします
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543

| | 2008/04/01 4:00 PM |


大変お返事遅くなって、ごめんなさい。
今年は外れ年でハゴロモジャスミンは咲かないようです。
かわりに小さい葉のジャスミンを買ってきました。
ブログ拝見させていただいています。
またどうぞお越しくださいね。
| AJ | 2008/04/30 7:50 PM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/345

トラックバック

<< 〜本日のサ〜ビスしょっと♪パート9〜ライアの成長 | main | GWこどもの日企画〜★☆ >>

Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ