<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.04.16 Monday : 香草が好きです♪ ||

ルッコラ

きのうの続きなんだけど、高速道路に新しくできた群馬の藤岡のパーキングオアシスに立ち寄って農産物を扱っているお店に入ってみました。

これは何の花だと思いますか?
これはルッコラです。(別名ロケット菜)
細かく刻んでサラダに入れるとゴマの香りがしてきます♪



クレソン

これは清流に生えるクレソンです。
こんな小さな花ですが咲いていました♪









売っていたときはもうしなびれかかっていたのですが、うちに帰って浄水器の水にはなしてあげるとこんなに生き生きとしてきました。

植物って素直ですよ〜♪






サラダ

ルッコラとクレソンを細かく刻んでサラダにしました。
今はトマトも旬で一番美味しいときですね。







ふき煮

今日はまたたけのこをいただいたので茹でてお姑さんに持っていってあげるとお返しに蕗煮をくれました。
我が家の庭の蕗です。
今年は例年に比べて、太めに育ってみずみずしく美味しくできていました。

今日の晩御飯は職場の方に自家製のニラも沢山いただいたのでニラ餃子と十六穀米のたけのこご飯にしました。

最近の草ブーム(笑)な我が家の食卓は香草尽くしでいろんな草の香りに包まれました♪

そのうち、、ふたりして牛になるに違いない。。ナハハ、、、




AJ | お花・植物好き | 22:36 | comments(10) | trackbacks(2)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 22:36 | - | -


花が咲いたルッコラとクレソン。スーパーでは買えないですね。
ハーブは体にいいから、AJさんご一家は、ますます健康になりますね。
| ミモザ | 2007/04/17 1:08 AM |


ルッコラもクレソンも美味しいですよね^^
私もあのさっぱり感が好きですよ。
ハーブは料理の味の幅を広げてくれるのが◎ですよね〜♪♪
我が家も野菜や山菜、ハーブは好きなのでよく食卓に上ります☆

トマトの旬が4月・・・。
北国では考えられません(苦笑)
我が家では7月下旬〜8月上旬だもの^^;
(例の処の一昨日の私の日記、お暇な時に読んでみて下さい。凄い事になっています)
| チャムりん | 2007/04/17 5:56 AM |


香草のサラダですね。
AJ家では、クローゼ調査官のチェックが入るので
安心して食べられますね(笑)

クローゼ調査官殿、いつもご苦労様です♪
| みさき | 2007/04/17 9:24 AM |


★ ミモザさん★

なにやらこれは清流で育てているものだったようです。
だから、香りも辛味も強いですよ♪

こうゆうのが年中採れるといいのになぁ〜と思いますよね。
| AJ | 2007/04/17 5:35 PM |


★チャムりんさん★

脂っこいお肉料理の時にはこんなサラダが美味しいですよね♪
最近では脂っこいものも余り食べなくなって野菜生活を楽しんでいますよ。
北海道では山菜やこういった香草も採れる時期が短そうですものね。
やれやれ、季節が逆戻りしてしまって北国の春はもう少し先ですね、、ガンバッテね^^v
| AJ | 2007/04/17 5:42 PM |


★みさきさん★

ナイスコメント〜♪
最近、キレが抜群ですね、みさきさん♪

クローゼ調査官出動中♪
ライア調査官は鼻の故障のため休暇とってま〜す(*・∀-)☆
| AJ | 2007/04/17 5:48 PM |


サラダ美味しそー!蕗も美味しそー!
私的な事ですが、今日は夫の帰りが遅く今現在腹ペコの私にはこたえる画像だぁぁぁぁ!
ウチも明日蕗煮作ろ!
| ツルちゃん | 2007/04/17 8:16 PM |


うわあ、サラダ美味しそう!
トマトって今が旬なんですね、知らなかった〜。
AJさんて、和食凄い上手だし
旬とか詳しいし、
本気でAJさんのおうちに研修に行きたいです。
ふき、野菜ボックスに入っていたのですが
どうしていいか分からなくて
普通に茹でて刻んでジャガイモのピザ風にして食っちまいました・・・。蕗煮の作り方教わればよかった(泣)
| しゃけ | 2007/04/17 9:36 PM |


★ツルちゃん★

空腹時に食べ物の写真はツライよね。。わかるわぁ、、><;ぐぅ〜(おなかの音)
夕飯は旦那様のこと待っているのね、偉いなぁ〜うちは帰りが遅いときは待ってられないから先に食べちゃうよ!

蕗煮美味しくできるといいね〜♪

| AJ | 2007/04/17 11:08 PM |


★しゃけさん★

ここの所、サラダは最近毎日なのよぉ。
トマトが旬というのはハウスもののことなんだけどね、一番美味しい時期なんだってTVの青果市場情報で言ってたの。露地物の旬はやっぱり夏だよね♪

あははは、、修行だなんて買被りすぎだってばぁ〜^^;
手抜き料理の修業を見に来る?うふふ、、

蕗煮とか年に1〜2度しかやらないものは難しいよね。
出汁だけで煮てあとはお醤油を最後の方に入れるだけだよ。
そのものの味と香りがあるからうちはあんまり濃い味にはしないのね。
よく、真っ黒になるまで煮るっていうけどね。

さっきまで、ライアの写真にかつら被せていたんだけど、メールがうまく行かなくてダメだった〜^m^;

| AJ | 2007/04/17 11:19 PM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/329

トラックバック

浜松 餃子.com
餃子の情報です。
| 浜松 餃子.com | 2007/04/17 10:16 AM |


イタリアンサラダ@レシピエクスプレス
 ↑お腹の胎児の性別が気になるhannnaです。応援よろしくお願いいたします。サラダが美味しい季節です。最近、安くなったルッコラを使ってイタリアンなサラダをご提案です。材料<4人分>ルッコラ・・・・1束たまねぎ・・・・4分の1個生ハム・...
| レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】 | 2007/05/10 5:22 PM |


<< 妙義山 さくらの里へ行ってきました♪ | main | 梨の花も咲いていました♪ >>

Selected Entries



Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ