<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||

一定期間更新がないため広告を表示しています



スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2006.11.03 Friday : 横浜の友達と久しぶりに逢ってきました♪ ||

昨日は、かれこれ25年以上のつきあいになる友人が横浜に住んでいるのですが、久々に逢いに行ってきました。
横浜なら港の見える丘公園の「大佛次郎(おさらぎじろう)記念館の特別展」を見に行きたいという私のリクエストで彼女も猫は好きな方なので付き合ってもらいました。

まずはお昼にジョイナスの中の7月にOPENしたという
「柿安 連の食卓」のビュッフェ♪(またぁ〜!)という声が聞こえてきますが、、ワタシの生き甲斐なのでどうか目をつむってください。
☆和・洋・中の創作料理やデザートやソフトドリンクで80種類以上のメニューが楽しめ
なにか、「デトックス」とか「免疫力のアップ」を目的とした旬の野菜のこだわったものばかりでした。



デザートどえ〜す♪ え〜、全部は食べていませんよ。一部はオットにおみやげにしました。


さて、毒素をはらうには美味しいものを食べてお散歩とにゃんこに会う事がワタクシの健康の秘訣です♪
「大佛次郎記念館」の1階ロビーの照明です。
クローゼがいる〜♪


一個いっこがちがう猫ちゃんのオブジェがのっかった照明器具です。
やっぱ、クロのが欲しいなぁ。。


内装もワタシ好みのこんなはめ込みのお皿のようなデザインが入っていました。



そして、お外の喫茶室の前にもいました。皮の蝶ネクタイとネックレスしていましたよ。


生涯に500匹以上の猫と暮らしてきたという大の愛猫家として知られる作家である彼の猫への思いは”生活になくてはならない優しい伴侶”だったと言っています。
なんとなく共感できるこのごろのワタクシです。
代表作は、「鞍馬天狗」をはじめとして、みずから一代の傑作童話「スイッチョ猫」。

そのほか、彼のコレクションの木村荘八画「猫の湯屋」や藤田嗣治画などの数々の猫の作品が並んでいて彼の熱狂的な思いが籠められたものばかりでした。
また、猫の絵葉書の愛妻宛のエアメールや絵心もある自作の絵付けのお皿もどんなに猫を愛していたかがにじみ出てくる作品でしたよ。

尚、特別展については11月19日まで展示してますので、みなさま行ける方は紅葉狩りを楽しみながらっていうのもいいですよね♪



帰りに港の見える公園猫ちゃんの夕食時間に遭遇しました。

ちびのら

ジョギング姿の女性が後ろから「ちびのら〜、ちびのら〜」と左右の垣根を覗きながら歩いて来ました。

どんな、ちびちゃんと思えばでかちゃんでした。。^_^;
お腹が大きいのかしら、と聞くと全部ボランティアで手術してあるのよと言っておられました。脱帽!


この子は公園を出たところのバス停猫。。
バスから降りてくる人をこうしてじ〜と見ていました。
バスで来た飼い主に捨てられたのかしらぁ、、人を恐がりません。



そして、カメラ目線のここにも「見返り美ねこのら♪}


塀のはなちゃん♪



帰路にたどりつけば窓辺に我が家の黒猫クローゼちゃん♪

どこかで見た図。。

となりの芝は青いにゃ。。




水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座

あんまり大きな声でいいたくないのですが、、、



...とハッピィエンドで終わっていますが、、実は昨日ですねぇ。。
クローゼワタシが家をでる前から姿が見当たらなかったのです。
家中隅から隅まで探して、居ない、、まさか外?家の周りも何度も名前を呼んでも鈴の音も声も姿もありません。
この間も1階のお母さんの部屋がごちゃごちゃいろんなものがあるので好きで帰ったらそこから出てきたり、洗面所の奥から出てきたり、
外には行っていないだろう、きっとそのうちひょこっとどこからか出てくるだろうと、戸締りをしてバスの時間に乗り遅れないように出かけていきました。

夕刻、すっかり日もどっぷり暮れてオットに帰りが遅くなるコールをして「クローゼいる?」「いないんだよ」「え〜〜、じゃあ、やっぱ外?」先代猫ちゃろもお外冒険好きだったけど1階のデッキに出てもその辺りで姿を隠すことはなかったから、、経験があだになることもあるのよねえ、、
ああああああ〜
どうしよう〜と気持ちはこんな時に限って遠出なんだよなぁ。。
すると、また山下町で京浜東北線の人身事故のアナウンスが運転の見合わせだと〜。。

どうしよう〜車に轢かれちゃったら、、ネコイラズとか、、この間隣の空き地は除草剤まいてたよなぁ。。
マイナスなことばかりアタマの中に浮かんでくる。。

え〜、クローゼ帰って来て〜と地下鉄に乗り継ぎアクアのバスの中、今朝撮ったクローゼの写真を眺めながら、いてもたってもいられず、保護親さんのayaさんにメールしたり、、彼女も忙しいからすぐには返事が来ない。。もやもやもや、、、

やっとの思いで家に着くとオットがミニサイクルで探し回ってくれていた。
「いない。。」
お腹は空くけど、喉に物が通らない、、

オットはクローゼに別れを告げるようなことを言う←このあきらめの早い性格が嫌いだっ!
そんなに遠くへは行かないはずだから、ワタシは冷静にライアを連れてデッキで「クローゼ、クローゼ」と呼んだりしながらねこじゃらしを振って家の裏へ廻る。

するとライアがにゃあ〜と声をあげたとたんに「にゃ〜〜ん、にゃ〜〜ん」と大きな声が、あ、いた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!物置の下だわずか5cmの隙間に入り込んで警戒心で前に出て来ない、、大好きなねこじゃらしとお腹が空いてるだろうから、エサを置いて待つこと10分くらいだったかなぁ、、
一日中お外で恐怖心で体が固まっていたようです。

あ〜〜〜、でも、よかったぁ〜〜〜。

オットはお陰で今日寝坊しました。。

とりあえずは、今日のところは良かったけれどクローゼ重点対策を練らねば。。
まずは、迷子札手配と避妊手術だなぁ。。

クローゼ来週で6ヶ月になります。。




AJ | にゃんこ | 15:12 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||



スポンサードリンク | - | 15:12 | - | -


クローゼちゃん、見つかってよかった。読んでいてハラハラしちゃった。ウチの先代は良く脱走したけど、いつもお家の周りに潜んでいました。じっとして動かないなら行かなきゃいいのにと思うのは人間だから?6ヶ月だとそろそろ手術なのねー。迷子札はつけておいた方が安心だよね。クローゼちゃん、あんまり心配かけちゃだめだよ!
| ごろっち | 2006/11/03 5:01 PM |


クローゼ、見つかってよかったね。久しぶりに会えて、楽しかったね。又、美味しいもの食べにいきましょう。
| ku〜にゃん | 2006/11/03 9:20 PM |


ごろっちさん

そお、、見つかってよかったあ、、
あのままだったら眠れなかったと思う。。

ちーこちゃんたちは大丈夫なのねえ。。おりこうさんを見習ってほしいわ、クローゼ。
手術いやだけどやってあげないとね〜今日調度ダスキンやってる友達が半額でやってくれるチラシを持ってきてくれたの。さっそく、申し込んでみます。
迷子札もとりあえずは縫ってっておもうかなぁ。





| AJ | 2006/11/03 10:04 PM |


ku〜にゃんさん

きのうはありがとね〜♪
そう、見つかったぁ〜。。

もっとゆっくりしたいよね〜今度はお泊まりで♪
今度はうちの方にも遊びに来てね〜、またご案内します(*^^)v

| AJ | 2006/11/03 10:09 PM |


楽しくおいしい一日で何よりでしたね。

クローゼちゃん無事にお帰りで何よりでした。AJさんはらはらどきどきだったでしょう。あたしはうちのにゃんがロフトの棚の引き出しに入り込んでた時には焦りました。名前を呼ぶと「んー?」って返事が聞こえるのに姿が見えないので。「にゃー」と言いながら引き出しから出てきた時はほっとするやらびっくりするやら。
| ららら | 2006/11/03 10:39 PM |


クローゼちゃん、ちょっと冒険しちゃったのね(^-^;

でも、無事に見つかって良かった。
ライアちゃんもお手柄でしたね〜

| みさき | 2006/11/03 10:42 PM |


らららさん

>はらはらどきどきだったでしょう

はい、もういてもたってもいられませんよね、この寒空は子猫じゃキツイいと思うし、本当に安心しました。
姿が見えなくて家のどこかに入り込んでいる事は先代ネコでも経験があったのでてっきりそう思っていたから、こんな冒険好きでは迷子札は必需品と思いましたね。

迷子札の件はありがとうございました♪

| AJ | 2006/11/03 11:17 PM |


みさきさん

もう、本当に堪忍してもらいたいですよぉ。。
お外は恐いところって思ってくれるといいのだけれどね。

そう、ライアが捜索猫だったわぁ〜表彰ものぉ?(*^^)v
| AJ | 2006/11/03 11:22 PM |


クローゼちゃん、見つかって良かったですね!
柿安、今度行ってみます。
だって、写真見てたら、お腹の虫がなったんだもの。キュルル(T_T)
さ、冷蔵庫へ行こう(爆)
| ミモザ | 2006/11/04 12:47 AM |


ミモザさん

そうなのよぉ〜もう、若さがあまりすぎてるわぁ、マッキーちゃんと半分こしたいくらいだわぁ。。

柿安チェーン展開してるわね、なんかリンクが貼れないのここの所。??なんでだろう?
| AJ | 2006/11/04 11:21 AM |


コメントする











この記事のトラックバックURL
http://taatu-c22r.jugem.jp/trackback/101

トラックバック

<< お花を買ってきました♪ | main | アクセス数10000回を突破しました♪ >>

Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ