<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.09.28 Friday : 秋といえば。。 ||



紫式部の実もだいぶ色づいて参りました..

もうタオルケットでは涼しいすぎる朝がありますね((´д`)) buruburu・・・.











ライアも最近は予備に置いてある羽布団の上にあがって寝るようになった










おや..

ここには毛玉が並んでるけど、、、






どっかで見たような...









気がしてならない。。











そうにゃ、わかった〜、、って降りるの?どっちよ。。











秋の味覚の栗ぼーだわ!(小朝の頭みるとなぜか、、むかっとくる..)










ごろごろ栗ごはん


んーで、

ごろごろ栗ごはんにしてみました

十五穀米も入れて〜この栗は硬くて炊き込んでも崩れないし、甘っ!

▲('-'*)いただきまんま



ねこ今日は栗を剥くのに時間がかかってしまってUPが遅れました( ̄▽ ̄;)
人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
皆様の応援ポチがこのブログの栄養剤です♪
(一日一回有効です♪) 



AJ | 美味しいごはん | 23:49 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.08.29 Wednesday : 我が家の無花果(いちじく) ||


 
 今日は雨模様できのうのお天気と比べてかなり涼しくなってきました
 
ふと庭のいちじくの木を見るとなんと一個だけなんだけど食べ頃を迎えています









これはお隣さんの木を挿し木で2年前に植えたものなんです

去年はこんなに早く成らなかったと思うのですけど、、

木が成熟してきた証拠ですね









まだ青い実もいくつか付いていて、、

あら、今気づきましたけど、、しじみが枝の真ん中で羽を休めていました。。

偶然撮れていました。。こうゆうこともあるんですね〜笑

お隣さんのいちじくはまだ見ると青くって堅そうです。。

 お先に失礼します〜^^♪

去年の記事でいちじくのポークソテーを作りました。
今日もまた美味しい豚肉を買ってきてやってみようっと...

** そうそう、いちじくは漢字で書くと無花果と書きます。これは果物の中でも花を咲かせないのに実がなるのでついた名前なそうです。

人気ブログランキングに参加しています!カテゴリーを変更してみました、さてさて、何位かな?(〃_ _)σ ラブ応援ポチお願いします♪
 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪)  



AJ | 美味しいごはん | 12:46 | comments(12) | trackbacks(0)


|| 2007.07.31 Tuesday : 梅干しを干しました ||



 以前、私がブログを始めたらこんなブログをやりたいなと
人気ブログランキングからお気に入りに入れてこっそり見ていた
猫ブログのお友達の みかんさん「* egao *」のブログや

お料理ブログの女王(AJ推薦♪)  たまさん「たまのへや」 のブログで
梅ぼしを干している写真を見ました。
 梅雨明けは来週に延びちゃった関東の予報だけど
yahoo!天気予報をチェックするとどうやらこの三日三晩はお天気がもちそうなので

待ちに待った天日干しをしました〜おてんき

すでにお味見は済んでいるのだけど、今年は和歌山産の南高梅が安く手に入ったのと
塩分を控えめではちみつを隠し味程度に入れて見たので円やかな
美味しい梅干にしあがりそうです♪ウィンク

この写真気に入っているのでもう一度〜♪
今年は押さずに作れる

かんたん梅干の作り方を参考にしました



























来年はもっとたくさん漬けようかなぁ。。




それと〜〜〜〜〜ですね〜猫



  














    








     ライアの梅干のようなおめめとりっぱなおはなをどぉ〜ぞ♪

           p(〇´∀`〇)q ん〜きゃ

**梅ポチをひとつ〜くだしゃいな♪
     ラブ人気blogランキングへ


AJ | 美味しいごはん | 15:55 | comments(22) | trackbacks(0)


|| 2007.07.24 Tuesday : パンのぬか床 ||

 


 はい、実はこれは食パンとビールと塩で作った言ってみれば、「パン床」です。

もう知っている方も多いと思うけど我が家は今年は糠床をやめて、

この方法で漬物を作っています。

星食パン....一斤

星ビール....1缶(350ml)発泡酒でも大丈夫です

星塩.....適量(漬ける前に野菜にまぶす程度でOK)




糠床と違って臭くならないし、ビール酵母の香りがして美味しい熟成した

漬物ができます。

特に合うのがこのきゅうりとパプリカ〜

酸味が効いて、ちょっとピクルスっぽい感じの仕上がりが気に入っています♪

酵母のおかげで大腸の調子は絶好調だし、つけものでも糠床で漬けたものは

すぐに食べないと美味しくないけれど、、これで漬けると少しくらいなら

冷蔵庫においておいても大丈夫なの。

とにかく、毎日かき混ぜないでも済むところがいいですよね〜




へぇ〜〜、かかさま

やるじゃん〜♪ 

ところで、あたいのカリカリ切れそうよ。。




**今日もニコニコ♪^^;

人気blogランキングへ
←ぽちっとにゃ,,,ラブbyCloze& Raia





AJ | 美味しいごはん | 07:35 | comments(21) | trackbacks(0)


|| 2007.07.10 Tuesday : 今日の晩ご飯〜♪ ||



はじかみ(谷中生姜) 

うちのおっとの具合もだいぶ良くなって今日は仕事にでかけてくれました。

ふ〜ぅ、、、良かった。。ひと安心です。

昨日一緒にスーパーに買い物に行ってこの谷中生姜を見ておっとが喰いたいというので食卓へあがりました。

『おれは”はじかみ王子”だ!』と。。

こんな冗談が出るのは、おっとも本調子になったということでしょ♪^^b

2にゃんのカリカリも減らさずに済みそう。。

葉っぱの方は冷蔵庫の野菜室で脱臭剤に、、あ、でも冷蔵庫は買い換えたばっかりだから

必要ないとみられる...でも、捨てられないこのサガ,,,








冷奴のバジルジェノベーゼペーストのせ〜

またまた、、たまさんからのパクリ^^;なんだけど豆腐にバジルが合うとのことだった

ので梅雨時のバジルはちょっと元気がなさげなので、即席ジェノベーゼを作ってみました。

バジルの葉5〜6枚・オリーブオイル適量・バルメザンチーズお好み・

にんにく(一片)・松の実適量お試しで作ったので包丁で全部ミジンに刻みました。

マイルドでなかなか美味しかったです〜^^v(自画自賛)





にんにくのホイル揚げ

香川のらりるれにんにくの新鮮なのをいつも行く八百屋さんで見つけました。

鉄板の上にお弁当用のアルミホイルを乗せて油を敷く

あっというまのホクホクにんにく揚げのできあがり〜♪

おかげで今夜は涼しいのに汗が出るでる、、にんにくは発汗作用がありますからね〜




野菜炒め〜タコライス風

きのうの青いパプリカを使って野菜炒めです〜豚肉とがんもを入れました。

お味付けは先日作った梅味噌ドレッシング+梅しょうゆだけなの。

お野菜も甘みがあるのでなんだかタコライス風の炒めものになっちゃた。

レタスは半生に炒めるのがポイントです〜♪

今日もごちそうさまでした〜(*^¬^*)ノU ウィーッ

**どうかひとつ愛のクリックを〜♪人気blogランキングへ









AJ | 美味しいごはん | 22:23 | comments(8) | trackbacks(0)


|| 2007.06.14 Thursday : 南高梅が安く手に入りました〜♪ ||


 
 いよいよ関東でも入梅宣言が出ましたね。

こちらでも夕方から雨が降り続いています。

これからちょっと鬱陶しい雨の日々が続くのでしょうか?

 昨日、こんな立派な和歌山産の南高梅がいつも行く市場に売っていました♪

なんと、1腺苅娃葦漾

大きなスーパーと違って家賃や人件費がかかっていないので安く出せるそうです。

前日に市価調したら二割は高いもの〜



さっそく、今年はビンに中でできる梅干の作り方でやってみようと減塩約10%
で仕込んでみました。
 ビンを良く洗って焼酎で霧を吹いておきます。
良く洗ってヘソを竹串で取った梅を焼酎とあら塩を混ぜた所に入れてまんべんなくまぶしてからビンに並べ入れます。

後は白い梅酢が上がってくるのを待つだけ、、梅雨明けまでビンを梅酢がまわるように回したりしてあげます。
今年はちょっと蜂蜜を入れた梅にチャレンジしてみようと思うので塩が溶けた頃を見計らって少しづつ分けて入れてみようと思うの。



この右のはこの間の日曜日に仕込んだ梅味噌ドレッシングです。

これも簡単で
・味噌1繊別掬魂辰砲海世錣辰討澆泙靴拭法
・青梅1
・砂糖800g〜1繊併芦硬を使いました)

順番に少しづつ断層を作るように繰り返し入れて最後に梅にならないように入れていきます。
1週間たっていないのにもうこんなにドロドロです〜

万能ドレッシングの出来上がりも間近です〜♪

 今年はこの市場のおかげでいい梅が安いのでこの他に

しょうゆ漬けに黒酢はちみつ漬け
それから、 日本酒(原酒)でつける梅酒も仕込んじゃいました〜

梅うめウメ〜もの尽くしでこの夏を乗り切ろう〜♪

って梅酒が出来上がるのは9月なんだよなぁ〜

去年のホワイトリカーで漬けたのでとりあえずの消化でーす。。チョーウメーシュ♪


追記で〜す♪

もっと詳しくご覧になりたい方は私はこのサイトで梅味噌ドレッシングを作りましたので参考にしてくださいね〜^^b

 梅みそドレッシングの作り方





AJ | 美味しいごはん | 23:07 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.06.11 Monday : 行き当たりばったりの晩ごはん〜♪ ||



 今日もまたお姑さんが畑で作った大根を持って来てくれました。

それと、先日お味噌汁に入れた真竹の竹の子です。

さて、今日はどんな風にしようかなっーーーーーと、、

本当は明太子とエリンギのスパゲッティにしようかなと思っていたんだけど、、

主婦の料理はある食材で限られたレパートリーの中で料理しながらメニューが変わります〜
( *´艸`)ムププ






 我が家のメニューは野菜中心のごはんなんだけど、今晩はこんな感じ〜

大皿はエリンギ・ナス・玉ねぎ・ミックスベジ・生協のハムのバルサミコソース炒め(乾燥タイムも入れて〜)

サラダ菜で巻いて食べると案外美味しい〜♪

ちょっとしたアジアン風〜

これは冷蔵庫であるものの思いつきの料理です。。












 

たけのこは酢を少し入れた出汁で煮付けて最後におかかを掛けて〜

さっぱりとした煮物に♪










そして、大根なんだけどサラダに入れようとしたら意外と辛味があってサラダには合わないみた〜い、、

そこで、思い切って

”え〜〜い”といつもの十六穀米とこんぶ茶を使って炊き込んでみました。

何事もチャレンジ精神旺盛のワタシの思いつき料理です♪


それが、炊き上がってみると案外大根の甘みが引き出せて風味もあって柔らかく炊けました。
ちょっと千切りがいろいろなのは見なかった事にしてね。。(いい加減なの〜ワタシ、、)^^;

失敗は成功のもと〜!!!! 料理の上達のへの道ですね〜^^b

今日もおいしくいただきました〜♪


AJ | 美味しいごはん | 23:22 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.06.08 Friday : 旬のもの。。 ||

真竹

これは真竹です。
親戚の人が持って来てくれました。
田舎では孟宗竹(たけのこ)が終わってこの真竹を旬のものとしていただきます。








じゃがいもと真竹のたけのこお味噌汁です。

じゃがいもの甘味とたけのこのダシがマッチして美味しい〜










この間の日曜日に玄関先が賑わっていると思ったらツバメちゃんが飛び立ちました。

ここの所バタバタしていて、かっぱ頭の写真とりそこなっちゃった、、


シーズン中はうちの近所を飛び交っているので

二度目の巣作りに期待します〜♪


ツバメスイセン

スプレケリア(ツバメスイセン)

ヒガンバナ科
赤い花がヒガンバナに似ていますね。
和名のツバメスイセンとはツバメが羽を広げたような花弁の形から付けられたそうです
ちょうど今咲いています♪





ベランダのあじさいはまだ小さくってこんな薄い色です










墨田の花火ももうじき打ち上げの準備はできているみたい











うちの花火大会はもうじきだぁ〜

追記ですが...
・・・2にゃんが何を見ているかという質問があったので
 
 旬のもの、風物詩の「蚊」でございます。
 それも、黒い蚊〜

 本日6月9日は、黒猫クローゼの誕生日です。後ほどの記事でまたお会いしましょう〜


AJ | 美味しいごはん | 23:44 | comments(8) | trackbacks(0)


|| 2007.05.31 Thursday : リべンジのフレンチ・タイム♪ ||

フレンチ・タイム

先日、花を咲かせたフレンチ・タイムなんだけど、花が終わってもお料理には使えると最近お友達になった大変興味深いロハスな生活をしている「たまのへや」のたまさんに聞きました。
 
 たまさんはちょっと前からお気に入りに入れて覗いていましたが、とってもワタシが憧れるライフスタイルで生活しておられます。

皆様 必見ですよ〜♪



ジャーマンポテト

さっそく、たまさんのブログでも美味しそうに作っていた「ジャーマン・ポテト」を作ってみたの〜♪

じゃがいもを皮ごと茹でて竹串が刺さるまでゆでたら、さっと皮をむく。
にんにくをオリーブオイルでいためて、トマト缶とたまねぎと今回はベーコンの油が少ないわりに濃くがある 鎌倉ハムのベーコンを使いました。
(最近はいつも行くスーパーでも手頃な値段で扱っています)

煮詰めるように炒めるぅ〜

それが、サイコーに美味しくって、、病み付きになりそうなの〜

今度はエリンギやきのこ類を入れて作ろうっかな〜
タイムは乾燥させて保存できるのでそろそろ切り戻してやろう〜と。。



おろぬき

めざすところのこれは、お姑さんの作っている野菜ですが、、あはは、、

ちょっと前の写真なんだけど、おろぬきを持ってきてくれました。

小松菜やらブロッコリーやらこかぶがまじっちゃったベイリーフですね^^;






さっと茹でて小海老とごまを振りかけて〜ポン酢でいただきました♪

ウマ。。

右のお皿はやっぱりお姑さん作っているさやえんどうと厚揚げと玉ねぎとて炒り卵にしました。

これも、ウマ。。




あたちのはないの〜?

最近、気温が上がってくるとこの場所(キッチンの出窓)がお気に入りになりました。

ステンレスでできているから冷たくて気持ちがいい場所のようです。。



AJ | 美味しいごはん | 22:21 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.05.10 Thursday : 無農薬野菜〜♪ ||



我が家のキャロット〜♪

お姑さんのいきがいは野菜作り

それをワタシは食べるオンリ〜おほほほ、、、









春にんじんは甘くってまるで馬になったように丸ごとでぜんぜんいけちゃうの〜おいぴぃ♪

今日はサラダに入れました。はっぱも細かく刻んで〜OK

ほろ苦さはサラダにぴったりです♪



オニオンのトッピングもケースに惹かれて〜買っちゃったぁ






これは、ブロッコリ〜なの

ふだんはアメリカ産ばっか見てるから軸が細いし花芽がちがうし?












ところがやっぱり新鮮野菜ですね。

塩茹でしてなんにもかけなくっても甘みがあっておいすぃ〜^^gu

こんな時、、田舎に嫁いでヨカッタとつくづく思います。。はい。。








あたいも無能役?

。。。。。。








順番はライアの番なんだけど、、なぜにとげとげそこにいる?












くろあね〜

なんとかしてくんろ。。











あんたどきんさい〜(←どこの言葉じゃ、、)









もう、いーの、、あたちは籠には入らないわ

だって、生ものは鮮度がいのちだもの〜♪






あの〜〜もうひとつ、長いかごご用意しましょうか。。たらーっ




AJ | 美味しいごはん | 23:03 | comments(16) | trackbacks(1)


Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ