<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.10.11 Thursday : 金木犀(キンモクセイ)が満開です♪ ||



今朝、駐車場になんだか好い香りが漂っていると思ったら

庭の隅にある金木犀が満開になっていました。

朝は晴れて青空だったのだけど帰ったら曇り空で残念です

バックが青空だとまた映えるんだけど。。




雨が降ると一揆に落ちてしまう金木犀

落ちた花びらの風情もオレンジ色の絨毯を敷き詰めたようで美しいからそれも楽しみ〜♪







クロちゃんは今日も反応します


目が寄ってるよぉ,,,,笑









がじっと来たけど

香りの強い金木犀、ネコに毒性は聞いたことはないけど

ダメですよ〜かじらせません。。







なぜかこのあとナチュラルハイになって柱に伸び伸び〜

神経を高揚させる効果があるのかな?

*****今日は時間ができたのでいざネットサーフィンと思ったら、PCの調子が悪いの。。
日記だけUPたら、これからサポートデスクに問い合わせでしばらくかかりそう、、
すみません、読み逃げになっちゃっている方々へ,,,^^;





<追記写真>
翌朝青空が出ていたので撮り直してみました
オレンジに青はやっぱり映えるるるるぅ...(⌒ー⌒)

ねこ
人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です♪) 





AJ | お花・植物好き | 16:20 | comments(16) | trackbacks(0)


|| 2007.10.05 Friday : グランベリーと猫 ||



先日、花屋さんの店頭であんまり可愛いのでつい買ってしまった

グランベリー(ツルコケモモ)

山のコケモモを園芸用に改良したので木は大きくならずに蔓だけがのびるの

かなりすっぱいからジャムやジュースなんかにするといいらしい..






まずはライアとツーショット〜♪

今日のライアの目は一段とグリーンだ、、









クローゼとグランベリー

黒猫は絵になる。。ふんふん,,,







そして、赤い実を食べちゃった〜

・・・と思ったら、、

このあとこの赤い実をころがして〜やっぱり丸いもの見るところがしたくなるのはサッカー選手の名前ともらったせいかもね。。





 **ここの所忙しくなっちゃってなかなか書き込みに行けなくてごめんなさい、、
   時間を作って行きますので待っていてくださいね♪^^
ねこ
人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です♪) 




AJ | お花・植物好き | 22:48 | comments(12) | trackbacks(0)


|| 2007.09.10 Monday : 蓼喰う虫も好き好き,,,,, ||

蓼

蓼食う虫も好き好き....

てことわざがありますがこれがその蓼の花です

葉っぱが辛いことからこんな辛い葉っぱでも食べてしまう虫もいるってことから

「もの好き」ってことらしいけど、

私はこの優しいくすんだ感じのピンク色が好きな野草です

ほんとうに辛いのかな?食べた事はないけれど...

今時は辛いもの苦いものブームだから食料危機が来たらきっと食べるて見るのだろう。。

天ぷらにすると美味しいらしい...




ライアが見つめるものは,,,


つづく。。。

ねこ時間がなくなっちゃったので明日ネタでひっぱりま〜す!(=^^=) ニョホホ人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックを♪ ラブ
皆様の応援ポチがこのブログの栄養剤です♪

 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪) 


AJ | お花・植物好き | 17:28 | comments(16) | trackbacks(0)


|| 2007.09.08 Saturday : 嵐のあと..... ||



バジルの花も咲き始めました
台風でプランターが倒れてきて折れてしまった苗もあるけれども
小さな小さな白い花を咲かせています








バジルの葉を使って待望のジェノベーゼを作ってみました〜

パスタにするのが楽しみ〜♪










ローズマリーも嵐に負けず咲いています

同じハーブだからかバジルと良く花の形がにてるのね〜








むかごもこの嵐になんとかもってくれたみたい...

これもご飯に入れて炊き込むのが楽しみなんだ〜










ときめくようなピーマンが赤く色づいてきた

ハート型だけどちょっといびつ...




台風一過。。か...










何事もなかったような横顔がふたっつ...











台風一過って、おとなは忙しくなるんだね...







ねこ今日は一日台風の後の荒れた庭とベランダの整備に追われました...(老朽化していた一階のデッキがこの台風でぶっ壊れてしまいその作業に追われています^^;)
みなさんの所へもなかなか行けませんが時間ができしだいお伺いしますね〜♪人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックを♪ ラブガンバっているのだけど、
、先週より、下がってきちゃいました、皆様の応援ポチがこのブログの栄養剤です♪

 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪) 





AJ | お花・植物好き | 18:04 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2007.08.25 Saturday : 夏の終わりに... ||




気分転換にまた新しいテンプレートを見つけたので変えてみました。

ほんとうはニャンズの写真にするのが猫ブログなんでしょうけど...


 このクレマチスがまだ咲いています

咲き始めが遅かった割に今ごろ咲く花の方が美しいのは何故でしょう?






カクテルにもまた蕾をつけてしまって、

四季咲きの花はこんなに猛暑の中でもいつもフル回転で素晴らしいと思う。。









ピンクの四季咲きも小柄だけどいくつか咲きました。








またお疲れ様の肥料をあげるからね♪












赤ピーマンも今ごろ勢いがついてきて、ちょっとこれは焼けちゃったみたい

今はお野菜はオクラとピーマンが盛りです




こんなベランダで作業をするとニャンズたちもこうして外に興味を、、、












何かお手伝いしましょうか?


** ランキングですがまた落ちてきちゃってちょっと落ち込んでいます^^;
いつもたくさんの方、見てくださってありがとうございます♪
 まばたきにゃん

 応援ポチお願いします♪(〃_ _)σ ラブ人気blogランキングへ
 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪)  byCloze& Raia






AJ | お花・植物好き | 17:13 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2007.08.21 Tuesday : 紫式部 ||

紫式部の花

夏も真っ盛りを迎えたころ、涼しげに小さなうす〜いピンクの

花を咲かせるのがこの紫式部の花です

こんなに早春を思わせるような小さな花なんだけど

暑さもピークを迎えたころの咲くのでついつい見落としがちなの。。







そうこうしているうちに、紫式部の花は終わり、今はこんな緑色の実をつけています。

これが秋風が吹いた頃には紫色に染まります。


  花言葉は・・・・ 「聡明で上品」

 紫式部のイメージそのものですね^^


 紫になるまで待てない方はこちら昨年の写真へ飛びます♪
(この記事が来ちゃうけどそのいちばん下の方ね^^;)




まあ、なんて色っぽいお花なんでしょう〜?

あたちまけそーーー









やっこさんがムラサキ敷布なら

あたちは ももいろタオルケットなのぉ〜ニコッ萌


。。。。。。。。。。ゞ(_。_)ゞ パタリッ



** 花好きネタと繫げるのもよいじゃありませんのぅ、、、、アセアセ

コメントとランキングだけが頼りに頑張っている今日この頃です。。(p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪)
 応援ポチお願いします♪(〃_ _)σ ラブ人気blogランキングへ
 byCloze& Raia







AJ | お花・植物好き | 17:18 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2007.08.01 Wednesday : 暑中お見舞いもうしあげます〜♪ ||


イソトマ

今日は 私のベランダ咲く薄紫の花ばかりを集めてみました。

この暑い日にちょっとした清涼感をあたえてくれますよね。

星型に咲く花以前も紹介したと思うけどちょっと

暑中お見舞いのポストカードに使ってもいい感じに撮れました〜♪






あじさい



育ちの遅かった苗のあじさいが今頃きれいな色を見せてくれています。

挿し木にしたあじさいは根っこが出ている頃かな。。






クレマチス

今ごろまた咲いているクレマチスちゃん

そばで蕾もつけています。

今年も挿し芽をたくさん挿したけど来年は地植えにチャレンジ〜♪




メドーセージ

シソ科のサルビア属のハーブ

ちょっと葉っぱの香りが強いセージで、お肉料理や入浴剤に使われるそうですが、

我が家ではもっぱら鑑賞用です。

挿し芽は簡単すぎるほで切って挿しておくとどどんどん根っこが出てきて増えます。








朝顔

タネから育てた斑入りの朝顔に薄水色も入っていました〜ラッキ〜♪

あとは薄ピンクが咲くのを待つだけですわ。







トレニア

ははは、、やっぱりちゃっちゃいました。。

ただでは終わらないこのキャッツあいらいふ、、

トレニアはアップにすると絵にならないことがわかりましたね〜^^;

そんなこんなでこの暑さが少しは和らいでくれると幸いです。




そして、、あらためまして失礼ながらのご挨拶ですが。。

ダブルぱお〜んでもって暑気払いを〜〜〜〜〜♪







































**ランキングだいぶ落っこちゃったの、せっかく来てくださったら押していってくださると幸いデス^^;(一日一回有効です)

 チョイとね♪(〃_ _)σ ラブ人気blogランキングへ
 byCloze& Raia



AJ | お花・植物好き | 17:18 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.07.30 Monday : 河原撫子(ダイアンサス) ||



カワラナデシコ

花言葉...「可憐」 

秋の七草にもなっているのですね〜
あまり、花が少なくなったこの時期ですが、我が家のお庭に雑草のようにあちらこちらから出てきています。
うちではお盆の日には笹を仏壇の両側に立ててこのカワラナデシコを飾りに使います。
地方によっては盆花とも呼ばれているようですね。

アップで撮る表情はまるで炎がめらめらと燃えるような動きのある花びらがちょっと花火を連想させました。

おとといは富津港の花火大会を堪能してきたので余韻が残っているせいかもしれませんね。
こちらではいよいよお盆支度に入ります。





AJ | お花・植物好き | 15:44 | comments(4) | trackbacks(0)


|| 2007.07.27 Friday : 朝顔が咲きました〜♪ ||






朝顔



花言葉...「はかない恋」 

朝顔はやはり夏の花の中でも大好きな花です。

この私の花好きの原点は小学校1年生の理科の朝顔の育てる授業から始まっているのではないかと思います。



今年はホームセンターで買ってきた種の「富士の混合」

確率的にどうかなぁ〜と思ってたら10粒入っていて100%全部が芽を出してくれました。

ひとつの袋のなかで3色薄いピンクと濃いピンクと紫が咲くので賑やかな感じになるかな?と思ってこの種にしました。

薄いピンクはまだ咲いていないようです。

ちょっと前は水色一色も涼しげで好きだったのですけどね〜^^

この水色の朝顔にも想い入れがありまして、昔、ご幼少の頃の童話の本を読んでからこのアサガオを見ると想い出すのですが,,,

遊園地 昔〜むかし、、お風呂ぎらいなお姫さまが湯上りに身体をお拭きになられるのにある日から水色の可愛らしいアサガオのたくさんついた浴衣をバスタオルかわりに何枚も何枚も着せては脱がせて乾かされておりました。(←お姫さんはここが違う...)

 このアサガオの浴衣がお姫さまはたいそうお気に入りでこのお風呂の時間が大好きになりました。
そしていつも最後にはきらびやかな着物を着せられるお姫さまはそれをたいへんきゅうくつに思われていたのでしょう。
 わがままを言って最後に乾かすこのアサガオの浴衣を着たまま過ごされていました。

 〜ある日戦争が起こり、このアサガオの浴衣をきたまま江戸へひとりで逃げられたお姫さまは貧乏な家にかくまわれました。
 
 「うちではお金がないから着物は買えないだよ」と言われて、

   お姫さまはたいそう喜んだそうな。。めでたし、、めでたし、、


夏休み〜童話特集でした〜♪         続編はないかも〜






  ほよよ〜うちも貧乏だから百均のハイビスカスでガマンせなあかんのね。。あせあせ


**今日もニコニコ♪^^;

。。。。(〃_ _)σチョイとね ラブ人気blogランキングへ
 byCloze& Raia








AJ | お花・植物好き | 07:40 | comments(6) | trackbacks(4)


|| 2007.07.23 Monday : ネジバナ(捩花) ||

ネジバナ

ネジバナ(ねじり草)


花言葉.....「思慕」


蘭科の山野草で、日本では古くから万葉集でも

「ねっこ草」として詠われているそうです。

以前、あちこちから出てきていた球根を寄せ植えに

しましたが今年は咲きませんでした。

不思議と毎年は咲かないのですね。

この花は種が転んで一本だけ鉢の中から咲いていました。



AJ | お花・植物好き | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0)


Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ