<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.08.31 Friday : ゴーヤのゆくえ。。 ||



どでかいゴーヤをいただきました

もう、今日食べないと少し黄色い所がでてきてて、、








切ってみるとやっぱ種が赤く熟していました

さてさて、、ゴーヤチャンプルにサラダに和え物、、

もうすっかり飽きが来ているころだわね。。





さぁ、ゴーヤさんどうして食べて欲しいか言ってごらんよ〜!




そうすると、、、ゴーヤの精がささやきました

『私もタネはこうなってくると赤い所がとっても甘いです

案外甘く味付けしてもらうと私の良さがわかるんじゃないかしら、、、』




そんなゴーヤさん自らの提案で(?)

ゴーヤの砂糖菓子にしてみました

細切りにしてグラニュー糖をかけて電子レンジでチン(もちろん砂糖水で煮詰めてもいい)
天日干しをして、水気が出なくなったらまたグラニュー糖の中で絡めます
グラニュー糖はけっこうたっぷり使います。
結婚式の引き出物のスティックがようやくはけました。。

ゴーヤのほろ苦さは十分残った砂糖菓子、美味しいです〜♪


*追記*
砂糖菓子(ピールの作り方)
 
をお知りになりたい方は↑こちらへどうぞ♪(オレンジピールの作り方)




*__*___*__*__*__*__*



ここから先、虫がダメな方は目を閉じてみてください。。 どうやって、、



見る本日の遭遇者。。




    あまり、見たくないから縮小しました、、きもッ



 ネット検索すると、、朝顔につくエビガラスズメという蛾の幼虫でした。。
朝顔の葉っぱがむしゃむしゃやられているので、道路にポイ〜
ツバメちゃんの今晩のごちそうだぁ〜









幼虫ってこんな感じ?






う〜〜〜〜ん、似てるけど、しっぽはそんなに長くなかったかな....








えー!かかさまポイなさったと、、、


化けてでるよぉ〜〜〜〜〜〜







まったく幼虫ごっこやるなんて、、

ほんとに幼稚ね。。  フン...


ねこ本日のファーブル昆虫記はいかがだったでしょうか?って、こう連日遭遇すると自分でもびっくりなの。
でも、もっとできれば綺麗なものに遭遇したいなと、、、^^;人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ ラブ応援ポチお願いします♪
 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪)  



AJ | スウィートなもの | 17:11 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2007.05.22 Tuesday : 薔薇ジャムを作ってみました〜♪ ||



 おとといの薔薇と2にゃんの写真を見てみさきさんが薔薇ジャムだったら食べられるというコメントを残してくれまして〜

えへへ、、好奇心の強いAJはさっそく検索して薔薇ジャムなるものを作ってみました。。


いざ、ちゃれんじ〜♪



薔薇ジャム

 
 かわいい 薔薇(てきとー)5輪くらいだったかなぁ...

 かわいい レモン一個なんだけどなかったからポッカレモン適量
   
 かわいい 赤ワイン100cc(色づけ用)無くてもできます

 かわいい お砂糖(テキトー)味見しながら薔薇がかぶるくらい
        はちみつも少し入れてみた

 薔薇は農薬を使っていないものでとありました。
 うちの薔薇は竹酸酢で消毒しているので安全だと思います。

 洗った薔薇を水切りしてレモン汁で絞ります
 そして、赤ワインとお砂糖で煮る
 色が変わってきたら一度冷ます(←ポイント)
 意外とペクチンが出てきてとろっとなりました♪

 薔薇の香りのほんのりと酸味の効いた、、ちょっとほろ苦いかな?
 でも、ヨーグルトに入れて食べたら苺よりさっぱりしていてけっこう美味かもです〜♪

 お花はビオラやパンジー、ナスタチウムなどのエディブルフラワーならOK!
 ビオラもやってみたいけどパープルと黄色だからどんな色か想像しただけでも
 ?〜? なのでやめときます〜

 ビオラちゃんはまだ元気だから目で楽しむことにしておきます。。





AJ | スウィートなもの | 23:46 | comments(12) | trackbacks(1)


|| 2007.01.25 Thursday : 苺ジャムを作ってみました♪ ||



 家から車で20分くらい走らせたところに苺農園がいくつかあります。

昨年もこちらで実家に送ったので今年も行って来ました。

このすぐ近くには美味しいお水を汲める場所もあって以前は2週間に一度は

ここの水を汲みにも行っていたところなんです。

続きを読む >>

AJ | スウィートなもの | 16:24 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.01.19 Friday : フルーツパフェ〜食べられません^^: ||



いちごアイスのパフェ〜美味しそうでしょう?
さくらんぼが乗ったミニのフルーツパフェです♪

あれ、ダイエットはどうしたの〜
って声が聞こえてきますが、、はい、ダイエットはもちろん続行中ですよ。
もう、例のダイエットで3キロほど??落ちました♪
履けなくなっていたスカート入りましたよぉ〜♪うしし、、イヒヒ
昨日から十六穀米も加わって、ヘルシィにウエイトダウンしなきゃね〜♪

続きを読む >>

AJ | スウィートなもの | 08:00 | comments(8) | trackbacks(0)


|| 2006.12.27 Wednesday : ラ・フランスのコンポート♪ ||

ラフランスのコンポート

 我が家のクリスマスは結局、手料理なしで外食三昧だったので、とりあえず、簡単デザートだけ作りました。
ラ・フランスと干し葡萄とドライフルーツのブルーベリーと苺をワインとお砂糖と蜂蜜で煮てみました。
ほんとうはラ・フランスはチョコレートソースかけを作りたかったのだけど、完熟させすぎて色がきれいに出そうも無かったのでワイン色に染めました。。(^^ゞ

今年は例年になくラフランスが多く出回っていましたね。
だんだん、フルーツも手に入れやすくなって赤りんごフルーツ好きの我が家としてはとても嬉しいことです。
冷蔵庫でよく冷やしてアイスクリームと一緒に食べて美味しかったですよ♪


AJ | スウィートなもの | 08:15 | comments(12) | trackbacks(1)


|| 2006.12.18 Monday : 富士柿 ||


 
いつも行く花屋さんが最近、八百屋も初めてくだものもかなり安くて変わった物も置いています。

 愛媛県八幡浜市国木地区でしか 収穫できない柿だそうです。

みかんはSサイズで比較してみました。
 でかっ♪ 



続きを読む >>

AJ | スウィートなもの | 07:56 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2006.12.09 Saturday : チョコレートダイエットについてのレポート♪ ||




 夏はアイスクリーム♪冬はチョコレートが何故か、美味しいですよね♪

 最近チョコレートがたくさんでまわっていますね。ついつい手が伸びてしまいます
(^■^ゞ

そこで、甘い物好きで健康おたくなワタシとしましては気になることなのでちょっとまとめてみました。



星チョコレートダイエットについての3つのポイント星

・三食きちんとバランスのとれた食事をする
・カカオの含有量が70%以上のチョコレートを1日50g(板チョコで半分)
・食欲のある人は食前に、食事の量を減らしたいときは食べ終わったあとに


チョコレートの主成分と言えば「カカオ」です。
カカオには、(タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、ビタミンEなど)たくさんの栄養素が豊富に含まれています。
ポリフェノールと言えば、赤ワインが注目されていましたが、チョコレートにはそれをはるかにしのぐ量のポリフェノールが含まれています。
では、カカオポリフェノールには、一体どのような効果があるのでしょうか。

・動脈硬化の予防
カオポリフェノールには、動脈硬化を引き起こす原因である血中の悪玉コレステロールを除去したり、活性酸素による動脈硬化の進行を防ぐ作用があります。

・ガンの予防
細胞がガンになるのを防いだり、ガン細胞の増加を防いだり、免疫力を強化します。

・ストレス対策
ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑えたり、精神的なストレスに対する抵抗力を強めることができます。

・アレルギー対策
活性酸素の過剰な発生を抑えたり、抗体や炎症を起こす物質を作らないような作用があります。花粉症対策にも最適です。
抗う触作用
 虫歯予防・殺菌作用
抗ウィルス作用
 O−157、サルモネラなどの食中毒菌・インフルエンザウイルス等のウイルス


そして、今日注目すべきことが、、
チョコレートそのものは高カロリーなのですが、脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐため、結果として体脂肪率は上がりにくくなります。

また、チョコレートに含まれるカカオバターは脂肪の吸収率がよいため、同じカロリーのものなら、チョコレートを食べた方が肥満につながりにくいと言われています。

食前にチョコレートを食べると、血糖値がすばやく上昇するので、食欲が抑えられるのも肥満の予防につながります。



これで、ワタシのチョコレートへの呪縛は解かれたのであった。。
しかし、食べすぎには注意しましょう!!!
 





AJ | スウィートなもの | 10:10 | comments(8) | trackbacks(1)


|| 2006.11.17 Friday : ディズニーシーの5周年記念缶です♪ ||




このチョコレートクランチが美味しいです♪
シーやランドに行ったときは必ず買います。
これは、シーの5周年記念缶で20cmx18cmでとてもデカイです。
ミモザさんこれです!

にゃんずのカリカリを入れるのに調度いいのでサイズ違いでいくつもあります。
カリカリはちなみにロイヤルカナンです。
おフランスの動物病院の先生推奨の餌なので
シャルトリューみたいになるかな? 親BAKAです♪



ミルク&ホワイト&カプチーノの3種類です。
カプチーノがいっちばんワタシのお気に入りです。
ミモザさんわかりましたぁ?

ごっつぁんです♪


AJ | スウィートなもの | 06:56 | comments(8) | trackbacks(0)


|| 2006.10.10 Tuesday : 今日10月10日は目の愛護デーです♪ ||

 このフルーツはさて〜なんでしょうか


ブラジル産マンゴ

ブラジル産のマンゴです。
ふつう見るオレンジ色はしてませんね。大きさもふた周りくらい大きいです。
続きを読む >>

AJ | スウィートなもの | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0)


|| 2006.09.27 Wednesday : オットのお気に入りのイタメそばXクリームあんみつ ||

きょうはオットが徹夜のしごとだというので、
昼に大雨の中、清川にある昔ながらの洋食屋さん「よこた」のイタメそばを食べに行きました。
昔の味っていうのかな、、素朴でソースだけのおばあちゃんが作ってくれた懐かしい感じがする焼きそばの味です。オットはハマったようです。。安上がりでよろしい


これとセットで必ず注文するのがクリームあんみつです。これが、、ジャンボ!!!
フルーツも大きめにカットしているが寒天がでかい。。これだけでもお腹いっぱいになりそう〜おかげでおつうじも良くなります。。

よこたのクリームあんみつ







AJ | スウィートなもの | 22:47 | comments(6) | trackbacks(0)


Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ