<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.08.24 Friday : しあわせのたね ||



我が家のちびゴーヤは、思ったとおりのちびだった。。

楽しみに楽しみに大きくなるのを待っていたのだけど、手のひらどまりの

ちびさんでした、、

よく考えると葉っぱもサイズが小さかったからこんな種類だったのかしら?

私は好きなんだけどオットが苦いのダメだから、ま、今年は試作品ということで

来年頑張ります♪

開いて見ると(写真撮るの忘れちゃった、、)

種が赤くなって回りが甘くなっていました。

最初にゴーヤを食べた人はこの種の周りを食べていたんですってね。納得♪





ゴーヤチャンプルって向こうのベーコンみたいなハム使ったり、お豆腐も本格的にやるには堅いお豆腐使うんだけど、うちはあるものでいつもやっちゃっちゃうの。

用は炒め物だからね!^^;

トマトも焼いたり炒めたりするの好きだし、お姑さんがまたパンクしたのとか持って来たのでいれちゃいました。

例の梅みそドレッシングと梅しょうゆと紹興酒で味を整えて〜はい、出来上がり♪












かかさまここんとこいっつも野菜炒めか、サラダばっかだね。。。にへふにゃ。。



だって、暑くて、、アツクテ、、
ほれ、、資源を大切に♪
なんだなぁ。。。アセアセ








そーゆーライアも手抜きで
「しあわせのたね」あたためてない?



今の期間は冷却保存中〜


にゃるほど〜ほわん





















** 「しあわせのたね」とはご存知ない方もいらっしゃると思いますがにゃんこの箱座りのことを言うそうです。
夏場はなかなかエアコン効いた部屋でないと見られないかな?
まばたきにゃん

 応援ポチお願いします♪(〃_ _)σ ラブ人気blogランキングへ
 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪)  byCloze& Raia




AJ | 野菜づくり | 15:48 | comments(16) | trackbacks(0)


|| 2007.08.02 Thursday : ちびとでか。。 ||




このあいだのゴーヤの雌花が咲いたその後の実の様子です。。

7月25日に雌花が咲いてちょうど1週間たった所の写真なの



実がなって見る

ヨカッタ〜よぉ〜、、(ノ_・。) ウレシナキ。。。


      







                



               
                





 おはな











比較するものがないと大きさってわからないものですよね〜



そこで、、

たった今写真を撮って見たの。



最近よく行くランチをやっている居酒屋

でもらったライターでね、

まだまだ小さいよ〜























おはな






   階段のいちばん上でお姑さんがあがってくるのを待っている図


   ばあちゃん、今日のささげものは何を持ってきたの?









      
       おおーーーー


       ライアのびっくら目線は

 
       この物語を盛り上げてくれる。。


       女優の卵(←おやばか^^b)



っというのはコレですわ。。




でかきゅうり





         こんなばかでかいきゅうりは生まれて初めて見たぁ!

食べれるんかぁい。。


**ちなみにクローゼの座高(首から尾っぽの付け根まで)40cmなり、、
  しっぽの長さは24cmなり、、、トホホ



でだね、、




もったいないから食べちゃった、、




でかきゅうりと豚肉とパプリカとタマネギとエリンギの

梅味噌炒め〜

うま!


**ランキングだいぶ落こっちゃったの、せっかく来てくださったら押していってくださると幸いデス^^;(一日一回有効です♪)

 チョイとね♪(〃_ _)σ ラブ人気blogランキングへ
 byCloze& Raia





AJ | 野菜づくり | 15:54 | comments(12) | trackbacks(0)


|| 2007.07.25 Wednesday : ゴーヤの雌花が咲きました〜♪ ||




今朝の水やりのときのホットな写真です。

左の黄緑のがめしべの雌花   右の黄色いのがおしべの雄花

実はこの苗の育て始めた頃は

ゴーヤにめしべとおしべがあることを存じませんでした。。(/∀\*))てへ、、












この間からゴーヤの花はたくさん咲くのだけど、実のなる様子がありません。

いろいろ調べるとゴーヤにはおしべとめしべがあってうちのは、

雄花ばっかりで雌花の姿が全く見れませんでした。

このままじゃ、実のなる日もいつのことやら、、、と思っていました

 昨日の夕方蕾の根元にこんな形のが混じっていました。

わぁ〜、やっとめしべが出てきたわぁ〜


ここの所の梅雨のお天気で苗も少し弱っていたのでわさわさしていた親木を少し切り戻してやって肥料をあげてすぐです。

貴重な我が家の姫の横顔です♪

早く、大きくなってね〜〜




あたいたちはめしべ同士だった。。

どうりで実にならんと思ったわ

(●・O・)/\(゜U゜◎)100年たっても【友ラチィ】




ところでかかさま、

あたいのカリカリ注文したぁ〜?



はい、 まだでした。。


**今日もニコニコ♪^^;

人気blogランキングへ
←ぽちっとにゃ,,,ラブbyCloze& Raia





AJ | 野菜づくり | 07:38 | comments(6) | trackbacks(0)


|| 2007.07.21 Saturday : おくらいり。。 ||























この間咲いたおくらの花にやっと実がなりました。

ちょっと目を離すととんでもなく大きくなってしまうおくらは今日が食べごろでした♪








これがおくらちゃんだよ♪

くんくん...

クローゼはワタシの指の先を嗅いでるしぃ、、、><;ちゃいまんねん。。

ライアはブレブレだわ....





どうしたって尖端好き♪





やっぱりこの写真もおくらいり

だったみたい。。

この晩、このおくらちゃんは納豆の餌食になって初仕事をオエマシタ...

**今日もニコニコ♪^^;

人気blogランキングへ
←ぽちっとにゃ,,,ラブbyCloze& Raia



AJ | 野菜づくり | 18:54 | comments(10) | trackbacks(0)


|| 2007.06.28 Thursday : その後のベランダ菜園〜♪ ||



  さてさて、、暗い写真のあとにはこの眩しいばかりのミニトマトの登場で〜す♪

これは熊本産のミニトマトなんだけど、今年ほとんど大きいトマト〜ミニトマトまで

熊本産のトマトにハマっておりました。

 すんごく、スウィ〜トでまるでおやつ並みに甘いのでパクパク食べています。




ミニトマト

これが我が家のベランダ菜園のミニトマトで〜す♪

もう3回目くらいの収穫かしら〜?

ミニトマトは採ってすぐは堅いので真っ赤になってからの収穫と採ってから

2〜3日常温で置いておくのがポイントです♪

そうしてから冷蔵庫でよく冷やして食べると美味しいですね〜^^





黒豆の枝豆

黒豆の枝豆もこんなにふっくらとして来ました。

今夜あたり、ビールでくいっといっちゃおうかしら。。 





スイートミニ(イエロー)

そしてこれは後から買った苗なんだけど、黄色いミニトマトのスウィートトマト

花びらが伸びのびしていて美しい〜〜ぴかぴか






この間は雨に濡れたゴーヤの花だったけど、こんなにまた咲いています。

ただ、、問題はオシベばっかりが咲いているんです〜><;

メシベが咲かないことには実はならないんですよね。凹むなぁ...




ところで、、こんな動画が出てきました〜♪

これは去年の最後に採れたミニトマトなんだけど、とても堅くて食べられそうもなかったのでクローゼのおもちゃになりました。

すぐ終わっちゃうけど〜、ちょっとサイズの小さいクローゼを どぉ〜〜ぞ♪


ミニトマトと黒猫クローゼ♪




ははは、、、去年の2しょっとです♪


せんたくかごの中




で、、今年はというと。。







こんな風に家庭菜園に熱中しているワタシに何かご不満でもあるのでしょうか。。。

いったいいつ遊んでくれるのよーーー!!!









おーーー、おんにゃのヒステリーは恐っ

堅いミニトマトといっしょやねん〜


,,,ヽ(・、 .)コケッ




 **遅ればせながら、、ランキングに参加しました〜
クローゼ&ライアをよろしくね〜♪人気blogランキングへ


AJ | 野菜づくり | 18:40 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2007.06.17 Sunday : ベランダ菜園のそれから〜 ||

おくらの花

ず〜〜〜〜〜っと眠っていたかのように葉っぱが大きくならないオクラに

やっと、花が咲きました♪









葉っぱはあいかわらず、あまり元気がないのだけど、

こんな風に小さな実もつけ始めています。

でも、いつの間に花が咲いていたんだろう。。

今日の花が一号でないことを立証している

オクラの成長は目まぐるしいのでこれからが目を離せないの..





墨田の花火もほとんど満開になりました

うちのは真っ白ではなくって少しピンクがかっています♪

肥料の関係で変わったのかな?ハイボネックスはアルカリが強いのかしら?






これは赤ピーマン(パプリカ)

実がなり始めています。

スカートの下からのショット〜田代まさしじゃないけどね。。笑







ぎぼうしの花も咲き始めました,,この花も焼酎に漬けると美白効果があるそうです

漬け込むほど咲かないのでできないけどね〜

庭には斑入りのがありますが、これは普通のはっぱなの

うさぎさんはデルフィニウムの花の香りをかいでいるように見えますね♪^^






枇杷

そして、

これは毎年職場の事務員さんがお豆腐屋さんと兼業でびわ農園をやっているのだけど、

父の日はここに4Lの良いのを贈って3年目です♪

もうお得意さんになっているので自宅用にはキズものを少しサービスしてくれました♪

お味はジューシィで大変おいしゅうございました〜

ありがとうございました^^

  種はまた今年も焼酎に漬けました。。
  がんなどにも大変効用のある植物だそうですね〜今から、去年の焼酎漬けも消化に入ります♪

  酒は百薬の長〜を肝に命じて、、←ホントはただの酒好き〜(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪ ウイッく〜♪

 枇杷の効用をお知りになりたい方はココをどぉぞ♪


AJ | 野菜づくり | 23:12 | comments(20) | trackbacks(1)


|| 2007.06.10 Sunday : 成果あり〜♪ ||



今日は朝から光フレッツの工事が入っていて午後までセットアップに時間を費やされました。
でも、やっぱり早くなって嬉しいです♪
これで、ネットも益々やり易くなったかな〜と。

午後、雷雨が降ったあと、ベランダのチェックをしました。
まだ、赤くならないミニトマトだけど、雨のしずくがあまりに綺麗なので撮ってみました。
じゅるじゅる〜

赤くなるのが待ち遠しい〜



ゴーヤの花も咲き始めました♪

雨に濡れてちょっとしおれているけれども、ひとつ落ちてしまった花びらを噛むとゴーヤの味がしました。

今年は何本収穫できるかな〜?









すんごく嬉しいことがありました〜ウフっ

この間、摘心したバジルに根っこがでてきたの〜♪

たくさん育てて今年はジェノベーゼ(バジルペースト)が作れるかな〜

気をよくして今日もまた2つほど摘心して水に挿してみたの。

ミントはすぐ出るけどバジルは初めてだったからルンルン♪で〜






名づけて今日の日は...「バジル記念日」

AJ(●///´∀`///●) 満面の笑み〜♪



AJ | 野菜づくり | 23:15 | comments(14) | trackbacks(0)


|| 2007.05.26 Saturday : 我が家のベランダ・屋上菜園〜♪ ||

赤ピーマンの花

赤ピーマンの花

子供の小指の爪ほどのちいさな花です

屋上に置いていたらムクドリに葉っぱを食べられちゃって今はベランダに非難させました







セロリ

セロリ

最近サラダに毎日のように入れているので試しに植えてみたの

まったく自信はないのですが。。^^;






ゴーヤ


ゴーヤ

昨年は苗が小さすぎて育たなかったのだけど

果たして大きくなるかした?












ミニトマト

3ポットで100円だったのだけどもう、こんなに実ができています








ミニトマトの花

ミニトマトの花

この黄色の花が可愛らしいですね〜







黒豆の枝豆

これは黒豆の枝豆。。

これも3本で100円だったのだけど

興味本位に買ってしまったの

1本はミニトマトと一緒にお姑さんにあげました。

畑で作る苗の方が立派に育つだろうなぁ。。



オクラ

オクラ

スーパーのグリーンのネットに騙されたことが何度もあって、これだけは家庭菜園を始めたら作りたいと思っていました。

でも、この苗は1本はダメになりました。

もう一本も育ちがちょっと遅いみたいなのたらーっ





キャットミント

これは、ハーブのキャットミント

2にゃんはこれが入ってたスーパーの袋の中で興奮していました。

もう少し増えてから遊ばせてみようと思います。ちょっと、楽しみ〜♪ふふふ、、






バジル

バジル

種も蒔いたけど、これは苗で80円だったから買っちゃった

ちょっと、害虫に狙われてるみたい

気温が上がって、いろんな害虫が卵から孵っているのでこれからの毎日に

目が離せませんな。。

いちご

この間、ムクドリに食べられちゃた苺の苗は場所を変えたら

無事にワタシとオットの

お腹を満たすことができました〜♪ ありがと〜

果たして今年の家庭菜園のゆくえは。。。




次回の報告をお楽しみに〜♪ウィンク





AJ | 野菜づくり | 23:16 | comments(8) | trackbacks(0)


Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ