<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|| 2008.05.25 Sunday : スポンサーサイト ||




スポンサードリンク | - | | - | -


|| 2007.10.09 Tuesday : 北八ヶ岳(白駒池)まで行ってきました ||



この10月の頭の3連休...

いつも突然、山に行こうと言い出すオットがこんな本を買って来て

風邪でまだ病み上がりのワタシに誘いをかけていました。。

これを逃したら後の休みはないと言うので、ここはしかたがなく着いて行くことに...






朝、4時起床、4時半過ぎに出発、アクアラインで諏訪ICを降りた、

ここはメルヘン街道と言って日本一標高の高い国道で

かなりカーブの強い街道

途中の展望台からの眺め。。やっほ〜ぃ♪

向こうに見えるは南アルプスの天然水の山々〜 




ここが白駒池

紅葉も例年より少し遅れているようだったけど、

湖畔の周りは綺麗に色づき始めていました

三脚を立てたキャメラマンの間っこから撮った景色、、

絶好のポジショニングをゲットするコツなんだな。。えへへ











こういう色を見るとやっぱり秋なんだなって感じるわ、、










池の周りを3〜40分かけて一周してみると

そこはもののけ姫でも出てきそうな人があまり踏み入れていない原生林が連なる

湖畔を覗き込むとこんな静かな景色がひろがっている








白駒荘の前からの景色

油絵でも描けたらこんな絵を描きたいわ...








そして、、忘れもしない、、10時の休憩は〜♪

上からくるみ・つぶあん・ごまだんご

み〜んな美味しかったなぁ〜小学校3年生くらいの男の子がお手伝いで売ってました







ナナカマドの実も青空とのコントラストが綺麗に燃えていました








高見石

白駒荘の団子休憩を後にしてまた山を登ること約1時間、、、

高見石からの景色。。

その名の通り大きな石がゴロゴロころがるその上からこに広がる景色〜

これを見ちゃうとまた山に登りたくなるんだなぁ...

山男のキモチがちょっとだけ理解できる瞬間かな〜




そこからまだ深い山にあがるとキノコの山。。

クマも出て来そうな山は、リュックに付けた鈴の音だけが頼り〜












あ、くまだ!

と思ったらオット、、にゃははは、、

おい!

まだ、あがるんきゃい!! だんだん腹が立ってくる。。。





もう、山野草もすっかり終わっていて

色物を見つけるとみんなそれはキノコの山

右上の白い実だけ珍しいので後で調べてみようと思って撮ってみたのだけど

この白い実は開けるとシップ薬の匂いがするの、、

調べてみるとシラタマノキの実ですって,,





ほぉー、やっと昼飯にありつける山小屋の麦草フュッテ

ここでは、カレーとおでんを食べました〜♪

山小屋のカレーを食べたのはスキー場以来なかったので美味しかった!


この後ここの山小屋のオヤジさんにおススメのお風呂を聞いて

「保科館」
 
という掛け流し風呂に立ち寄り湯で入って帰路に向かいました

お風呂は鉄の匂いが刺激的な野性味たっぷりの露天風呂のある美人湯でした





そして、、長野といえば、、お蕎麦♪

ここはこだわり親父の作る、薬味なしのそばつゆに鳥のだしの風味をきかせた

独特のお蕎麦やさんだった..




それから、馬刺し〜

霜降りで甘くてトロトロ〜♪  ヒヒ〜ンて言いたくなる...

ここまでは良かったけど、、

渋滞情報37舛鯤垢い董▲機璽咼好┘螢△鯏呂蠅△襪い討韮押腺鎧間休憩しながら

7時頃帰路に向かい、帰ったのが夜中の3時、、

8時間かけて帰ってまいリました。。。。

ま、こんな旅の疲れもまた、ひとつの思い出かな?笑





やっと帰ったベットの上で

寝床あっためておいたわよ...




ねこ
人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ1クリックぷりーず♪ ラブ
2にゃんに愛のポチを(=・ェ・=) (一日一回有効です♪) 





AJ | 旅行 | 23:06 | comments(18) | trackbacks(0)


|| 2007.08.28 Tuesday : 尾瀬に行ってきました♪ ||



日曜日はオットが前の日帰ってくるなり、明日、尾瀬に行こうと言い出して

夜中の3時半出発で尾瀬に行ってきました。。

日頃、パソコンの前に座ってばかりの生活の私にはかなりのチャレンジでしたね、、






それでも、8時半に鳩待峠を出発して、高山植物も出迎えてくれて

お天気にも恵まれた快適なハイキング日和でした。









肉眼では見落としてしまうような

こういう、小さな花に出会えるのが尾瀬の楽しみです♪










一時間くらい歩くと

山の鼻ビジターセンターで休息です

これは花豆ジェラード

お豆の味がして、カフェオレっぽくって美味しいアイスクリームでした





羊草も可愛らしく〜こんにちは〜♪

と声をかけてくれて。。









ここはちょうど中間の分岐点なので


記念にぱちり〜♪










こういう小川が流れている所を見ると

なんだか天国に行ったような気持ちになりますね。。

天国は行ったことないけど、、(*´艸`*)






この小川を橋の上から覗いて見ると

こんなに丸々と太った岩魚でしょうか?

固まって泳いでいるのが良く見えました


そばには稚魚も、ウジャウジャ、、

オットはこっちは唐揚げ用だな、、と無惨なことを...





まるでモネの絵の中に入り込んだようでした










サワギキョウとすすき

もう、雲や山も秋の訪れを感じさせますね〜








尾瀬は行きはよいよい帰りはこわい

と言われるくらい

帰りはキツカッタ。。。。

もう、このカキ氷3杯くらい食べたかったかも、、








そして、、

往復15キロくらい歩いたのかな、、

足は棒。。

温泉に入って、、

ここは、花の駅・片品 「花咲の湯」
 

素晴らしいお花がたくさん咲くきれいな施設でした

これで、入湯料500円は超良心的!








このお風呂のお食事処

大きなデッキがあってここでご飯を食べました

お月様が出てて風もなくって雰囲気抜群でしたよ〜







そして、、猫好きのみなさまに

            おみやげどぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す♪

ここは木工芸が盛んな所だったみたい

可愛いよね〜、ちょうど枕くらいのサイズ

(写真だけでごめんなさい、、)








これも売り物でしたけど、、お値段は3、4万してました、、

欲しかったけど、、うちに猫いるし、

ケンカすっといけないからいらにゃい、、ははは、、、汗






ビジターセンターにいたくまのぬいぐるみ

コレ見たら、、


どっかで見た顔と思った。。。











あ〜ら、

あたいのが美くしいでしょ。。

てなわけで、、

ふたりとも、おりこうさんに留守番していてくれました。笑顔



** 普段運動不足な私がまぁ、よくこんなに歩けたと自分でもびっくりしています。
おかげで、かなりの筋肉痛に悩まされていますけど、、、とほほ。。
人気ブログランキングに参加しています!(〃_ _)σ ラブ応援ポチお願いします♪
 (p^-^)p ファイと!(一日一回有効です♪)  byCloze& Raia


AJ | 旅行 | 17:36 | comments(16) | trackbacks(0)


|| 2007.06.19 Tuesday : あじさい屋敷(茂原)に行ってきました♪ ||

 

入梅はしたもののからっ梅雨になっている土日でしたけど、遊ぶ方にとっては行楽日和のとても過ごしやすいいい日でしたね〜

日曜日は朝にちょっとオットと口げんかになって出遅れてしまったのだけど、、
午後からオットの雲行きも良くなったので(^^;)紫陽花か菖蒲でも見に行こうかという事になり、ネット検索して茂原にある「あじさい屋敷」という農家を開放したあじさいを見に行ってきました♪

 千葉県では名所になっているところなんだけど、なんと150種のあじさいが1万本植えてあるんですって、、数えたかと思っただけでなんだか、、目が回りそう。。う、笑い

実はワタシも嫁いで来てから初めて行ったのだけど、

 それが、行って見るととってもすんばらしい〜所でびっくりしたんですよ〜♪
 


ひとつひとつの写真では納まらない規模の大きさのお庭なんだけど、

とりあえずこんな感じ〜〜♪綺麗でしょう〜あたしー...ってまたそれかい、、(。→ˇܫˇ←。)ププッ

山の斜面を利用してピンクと青むらさきと白のコントラストが隅々まで植えてあります。








じゃ〜〜〜〜〜〜ん♪

展望台があってここからの眺めが最高の圧巻なんだけど、日差しの加減で山の上の方は黒っぽく写っているけどぜ〜〜〜〜んぶがあじさいさんですよー!

民家が写っているのがここの母屋です。

地元では大きい農園のようですね〜入り口の売店では果物やお野菜を売っていました。

山の上も尾根づたいに歩けるようになっています。

ほとんど山登りに近いですけどね^^へいこらさっさと、、歩く〜あるく。。

いい運動になりました-








...途中に、こんな背の高いあじさいばかりで

まるでアリスの世界に入り込んだような気分になりました〜♪

時計を持ったうさぎを追いかけます...

あ、前にいるのは痩せたおットだったわ、、あはは。。






ここもすごいし、、、









そこもすごいし、、、










どこで振り返って見てもすごく美しくって、、








こりゃ、綺麗だーーーっとため息ばかり、、、わかるでしょう?なんか凄いのが〜












母屋の前にコレクションとして鉢植えがたくさん並べてありました。

その中から、、いくつか変わったのを貼ってみました〜

これが、いちばん珍しいかな?
色違いで薄ピンクやブルーもありましたよ〜








なまえがまったくわからないし、覚えられないから、、

これは、ぼよ〜んあじさい〜ははは、、

 










この藤色っぽのは清涼感あって好きかな...

もうちょっと花のサイズが小さいといいかな?^^^口^うるさいやつ、、

 







このがくあじさいも珍しいよね〜まわりの色とのメリハリが好き〜♪










おっとが好きといってた”ダイアナ”

なぜかこれだけ名前を覚えてた、、









ギザギザの花びらがかわいい〜








山あじさい

これは、山あじさいですね〜♪

こういう、着物の小紋もような色合いがぐっときます...











ブルーのもいい〜〜♪

好きだなぁー!

皆はどれが好きかな〜?








そして、み~~~~~っけたぁ~~♪

ハート型のピンクのあじさい〜ルンルン

壁紙にしちゃおっかなぁ〜^^


で、まだ続くンデシタ〜〜〜〜イヒヒ、、疲れた?



帰りに寄ったのは紅花祭り会場なの

もうイベントは終わっていたけど花畑は終わってないから写真だけ撮ってきた〜

お寺の中に花畑があるんですよ〜これも綺麗でした

ピンク系やパープル系ばっかり見てたから新鮮に写るよね〜



ラッキーなことに花売りのおじさんがまだいて紅花を譲ってくれるとのことでした。

この日は父の日だったので紅花の花束を仏壇におみやげに買って帰ったの。

花が終わると簡単にドライフラワーになるからいいのよね〜^^

まだ、写真はあるけど、ああぁ、、、ワタシのがつかれますたノデエ、、、おわり^^;





AJ | 旅行 | 21:43 | comments(22) | trackbacks(0)


|| 2007.05.21 Monday : 白浜へ行ってきました〜♪〜旅の思い出〜 ||



 予告のとおり、ワタシの実家の両親とお姑さんを連れてオットの運転で

 南房総は白浜に一泊で行って来ました。

 ワタシの両親を出迎えるかのように前日にちょうど良くツバメの雛が孵り、

  ご挨拶をしてくれました♪


ようこそ〜ここ〜へ

ぴっぴぴっぴぃ〜〜♪



ちょうど昼ごろ着いたのでまずは近くのこの辺りで一番美味しい

鰻屋さんでお昼ごはんをとりました。

これは、最近始めた「かにせいろ」












いつもはうな重を食べるのですけど、今日は鰻弁当にしてみました♪

巖根の「鰻正」はワタシが知っている鰻屋さんの中では一番です。

肉厚で炭火でぱりっと焼いた感じは何度食べても忘れられない美味しさです♪






途中、道の駅に寄りながら、昨日記事にした菱川師宣記念館に寄って

夕方の4時ごろ目的地の白浜に着きました。

着くなりオットはさっそく、散歩に行くと言うので、年寄り3人はお風呂に入り、

ワタシたちは海までウォ〜キングです♪

川沿いの道には鴨やガチョウや浜千鳥が水辺で遊んでいました。

写真は逆光で撮れなかったの、、残念〜鯉の群れもいましたよ♪





海まで10〜15分くらいでしょうか。。

カンナの花が風に揺れていました

南国ム〜ドたっぷりですね♪




浜ひるがお

お花好きのワタシは、、やはり

浜ヒルガオにヒキヨセラレます。。









道行く人が此花はそばの花に似ていると言っていましたが、名前がわかりません。

浜に咲く花は葉っぱが肉厚で特徴があるのよね〜







これも、初めて見る花でした。。

黄色で咲き終わりがオレンジ色になります

小粒でぴりりな花ですね♪








〜まてど くらせど こぬひとを

宵待ち草の やるせなさ

こよひは 月もでぬそうな〜


此花も咲き終わりがオレンジ色してコントラストが色とりどりが綺麗なんですよね♪

やはり、月見草と一緒で一晩だけの花です。




お散歩が楽しかったので、お風呂はカラスの行水になってしまい、

いざ食堂へ、

もう、父親は早くビールを飲みたくてしびれを切らしておりました、、

一泊7000円のお宿でしたが、お料理もけっこう手をかけているものが多くて

なかなか美味しかったです。




別注のさざえのつぼ焼きです〜

新鮮で潮のかおりがしてとても美味しかった〜♪

お姑さんは食べないので2個も食べちゃたぁ、、、うしし、、、


〜〜〜〜**〜〜〜〜**〜〜〜〜

おなかがいっぱいの後、娯楽室の立派なカラオケルームをオットが見つけてきて

それが、なんと無料で貸切だったのぉ〜^^b

年寄り3人も貸切だと聞いて普段カラオケなんてやったこともないのに

お姑さんの歌も始めて聞いて、それも歌い出したら止まらない。。うひひひ、、

何曲も歌いだしてしまって、、それもむか〜〜〜しの曲オンパレードでした,,,

思わぬ、思い出が作れたと思う(冥土のみあげ?)笑




そして、、翌朝。。。。

6時、、起床でまたお散歩です♪

旅に来ると必ず、朝の散歩は欠かさないオットに付き合います。。

黄花コスモスが野原になっていました〜きれいでしょう?

赤い屋根の家がまた絵になっていました♪


くわの実

これは、桑の実です♪

黒い実が熟していて甘かったよぉ〜おいちぃ〜

また、朝ご飯の時間に間に合わなくなりそうで急いで写したのでボケちゃったね、、








で、朝食。。

やっぱり、アジの開きはつき物だね♪

やっぱり、朝からこれだけ品数食べると元気がでます〜モリモリにないました。。





宿を後に野島崎灯台へ向かい、灯台の周りを周遊コースを歩きました。

海に向かってたそがれるオット。。(自殺志願、、危ない発言を。。><;)








はい、こちらが

房総半島最南端の地であります〜♪

記念写真スポットですね〜





たくさん歩いて、道の駅に寄りながら、

さて、、また腹が減ってきたぞ、、っと^^;



千倉に来た限りは美味しい地魚のすし屋でしょう〜♪

おみやげやさんでお薦めのお寿司屋さんを聞いて

「大徳屋」さんでおすすめにぎりをいただきました

12カンで蟹汁がついて3000円!!!

立派なお値段だっただけあってお味はまた格別美味しかったです〜♪

このお皿にそれぞれの花が添えてあるのも粋な感じで素敵なお店でした



っと楽しかった旅は終わり、、帰ってきましたよぉ〜

バックの中は なあに?
あたちにおみやげ?






 


こんなんでました。。


〜楽しい旅の思い出がまたひとつ増えました〜



AJ | 旅行 | 23:28 | comments(18) | trackbacks(0)


|| 2007.04.15 Sunday : 妙義山 さくらの里へ行ってきました♪ ||



じゃじゃ〜あ〜〜〜〜ん♪

おぎのや釜飯で〜〜〜す!
ライアは入っていません♪(わかる人しかわからないわね〜^^;)

オットが「釜飯を食べに行こう〜♪」と突然言い出して、今日は朝から群馬の妙義山へ向かいました。お昼ごろ着いて腹ごなしにこの釜飯を食べました。
10年ぶり??くらいかな、、やっぱり、、美味かったです!!!

この栗とあんずを入れることを考えた人っていつも思うのだけど尊敬しちゃいます。
絶妙な味付けなんですよね。変わらない美味しさが嬉しかったです♪



これはミニサイズの釜飯?












実はこれ!
アイスクリームなんです。。
今日はオットも体重が4キロダウンできたのでリバウンドしてもいい日っていう(?)ことでデザート解禁日とでもいいましょうかね〜♪
サイズはちょうどかわいい手のひらくらいの釜アイスです。






だっはっはっはっ、、、、
でかい大黒様全長20m重さ8トン余り、、

なんでこんなに大きいんでしょうね〜?

ここでは無病息災。。家内安全な神様のようですが、
大黒天なので個人的にはここの所出費がかさむのでこれ以上の余計な出費は止まるようにお願いしてきました。><;
神社なので、パ〜ンパン




登ること30分〜妙義山の見晴らし台からの眺めです。
風も無くってお天気もよかったので見晴らしは最高でした♪

ただ、、さくらは無かったです。。








ネコヤナギもまだまだ蕾でした。
ここはまだ、早春です。

だからぁ〜♪ねこやなぁぎぃ〜♪





かたくり

これはかたくりの花です。大きな木の根元にひっそりとお地蔵様のように咲いていました。

今回の収穫はかたくりの花が見れたことかな?
「さくらの里」は50種類もの桜があるっていうので楽しみにしていたのにまだ2〜3種類くらいの桜しか咲いていませんでした。
ソメイヨシノもまだやっと開花し始めたところでした。
ちょっと早かったみたい^^;

かたくり

群生まではいかないけれどこうして自然に咲くかたくりを見るのは初めてかもしれません。
かたくりの花って思ったよりも以外と大きいんですね。






すみれ

うちにもあるけど、やっぱり山で密集して咲いていると綺麗ですね。
すみれです♪








なんという桜でしょうか?













全体図。。
ヤマサクラよりも民家の桜やミツバツツジが綺麗に咲いていました。
きっと来週には桜もつつじも一度に咲くのでしょう〜

ここの山のさくら祭りは5月だそうです。










ローズヒップティ

帰りに立ち寄ったSAでローズヒップティを飲みました。

桜はちょっと残念だったけど、ドライブして、美味しい釜飯食べて、山歩きもできたし、新緑もきれいだったし、なかなか良い日曜日が過ごせたかなぁ〜っと♪







家に戻ると籠入りクローゼが待っていました。。












 ライア: 次はあたちの番なんだけどまだかなぁ〜?

 AJ;  はいはい、じゅんばんこに遊びましょうかねえ〜^^;(この籠は公園の乗り物か?)






AJ | 旅行 | 22:45 | comments(18) | trackbacks(2)


|| 2007.02.28 Wednesday : かつうらビックひな祭りに行ってきました♪ ||



3月3日はひな祭りですね♪
女の子のお祭りですけど皆さんのお宅ではお雛様飾られているでしょうね〜
私はしまう場所もないので実家に置きっぱなしで、嫁にきてしまいました。
実家では飾っているようですけどね。。

今日は日曜日にオットが仕事だったのでその代休が急遽取れて、私も有休を取って勝浦までドライブに行ってきました。
 
 まずは、きのう買った春の和菓子と桜茶をいただいてから...
桜茶ってきれいだけど、しょっぱいだけね〜><;
続きを読む >>


AJ | 旅行 | 07:11 | comments(18) | trackbacks(0)


Recent Comment



Resent Trackback





Profile



Mobile

qrcode


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ